退職祝いに旅行券をプレゼントする際の注意点

2016年11月29日旅行, 退職祝い

退社のお祝いに迷ったら旅行券がおすすめ!

Sunset 877303 640

退職祝いとしてのプレゼントですから、貰った人が使い易い品物であることが基本です。退職後に本人が旅行をしたいと思ったら、旅行会社で自分の行きたい場所の旅行を計画して貰います。

もしも周りに退社する人がいる。けれども退社のお祝いに何を差し上げたらいいか分からない…なんて人がいたら、退社のお祝いプレゼントに"旅行券"がおすすめだと、知っておきましょう。

お祝いで贈る際は旅行会社での支払いに利用できるものを

旅行券というのは旅行会社で支払いをする際に利用するものです。自分ひとりで旅行に行き、好きなホテルに宿泊して、いざ旅行券で支払おうと思っても利用できないものですので知っておいてください。

退社のお祝いでプレゼントするものに、もしも不具合があったら勿体ないですよね。せっかく贈った退社のお祝いも、実用性がなければ、退社した人に喜んでもらえません。退社のお祝いには、きちんと利用できるものを贈ってください。

プレゼントを贈る相手のアクセスに便利な旅行会社を選ぶと◎

退職祝いに旅行券をプレゼントとして贈る場合には、贈られる側がアクセスに便利な旅行会社の旅行券を選ぶことが大切です。

大手旅行会社の旅行券ならばターミナル駅ごとに支店があり、使用できるホテルも多く使い勝手が良いため、せっかくの退職祝いのプレゼントをいつまでも使えずにとっておく、なんていうことにならずに済みます。退社のお祝いは、使ってもらってなんぼですよね。

旅行券のプレゼントを贈る際には、使い方についてもきちんと説明しておくことが大切です。

退職祝いのプレゼントならカタログギフト形式の旅行券もアリ

退職祝いとして旅行券を贈られても、すぐに行きたい場所が思い浮かばないこともあります。そんな時には各大手の旅行会社が発行している「旅行のカタログギフト」をプレゼントとして贈ると良いでしょう。

掲載されているのは殆どが有名なホテルや老舗旅館で少しハイレベルになりますので、どこを選んでもサービスが良い事は補償されています。退社のお祝いで旅行券を考える時は、カタログギフト形式も視野に入れてみてください。

カタログギフト形式なら旅行慣れしていなくても平気

今までプライベートであまり旅行をしたことのないシニア層が利用しても使いやすいですし、満足して貰えるに違いありません。

但し旅行のカタログギフトは旅行券と違って有効期限があり、贈られた側に使用を急がせる形になります。折角の退職祝いですのでゆっくりと計画を練りたい、という人もいますので、なるべく有効期限の長いカタログを選ぶことが大切です。

注意!退社お祝いの旅行券は退職者の配偶者も労う

退職祝いとして旅行券をプレゼントするならば、退職する人一人分の値段で良いのかと考えてしまいがちです。

しかし、退職まで長く働き続けることができたのは、内助の功である奥さんの存在を忘れてはいけません。退職祝いのプレゼントは本人だけではなく、奥さんへの苦労も労う形にすることが大切です。

お祝いの際は夫婦二人でも十分足りる金額でプレゼントしよう

Night photograph 176077 640

旅行券をプレゼントするならば、夫婦二人が宿泊するのに十分な金額にしましょう。退職祝いのプレゼントで旅行券を贈る場合には、個人的にではなく、職場や有志が集まってお金を出し合って贈るのが一般的です。

10人以上集まれば3,000円~5,000円ずつ出し合ってまとまった金額にすることができます。退職した後に自宅でゆっくりと夫婦でプランを練って貰える様なプレゼントになるよう、気配りをしましょう。

退職祝いのプレゼントで旅行券を贈るなら期限やアクセス方法などにも注意して選ぼう!

退職祝いのプレゼントとして旅行券を贈る注意点としては、シニア層が旅行をする際のアクセスのし易さや使用期限、に注意して選びましょう。もしも退社のお祝いを贈る相手が、旅行慣れしていない人であっても大丈夫なように、カタログギフト形式にするのもアリ。

また、その方の好きな場所や、行ってみたい場所などを事前にリサーチしておくのも、プレゼント選びの際に役立つかもしれません。退社した人が、お祝いを貰ってよかった、と思えるような旅行券を贈れるよう、様々な点に注意しながら選びましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK