仕事の辞め癖がついた人の特徴と克服する為の3つの方法

退職

辞め癖のある人にありがちな傾向は?

Bored 16811 640

辞め癖を克服する前に、仕事が続かずすぐ辞めてしまう人の悩みをまとめてみました。以下ご紹介します。

安易な気持ちで仕事に就く

一度転職をするなど辞め癖がついてしまったり、また仕事が見つからずにとりあえずという気持ちで見つけた仕事だったりすると、結局現在の職場に遅かれ早かれ満足がいかなくなり辞めてしまう。

最初の仕事で心身共にボロボロになった

新卒で採用されて2か月でやめたり、あるいは反対に最初の職場に長く勤めたりしている人達のうち、その後は転職を繰り返すタイプの人もいます。そういう人はある段階で限界以上まで働いて心身ともにボロボロになってしまい、そのあと仕事に就いても耐えられない人達です。簡単な業務さえ覚えられなくなってしまった人もいます。

辞め癖のついた人特徴は?

Mok kyouheisu yossya thumb 1000xauto 13628

退職を繰り返す人には、当然ながら原因があります。辞め癖を克服するためにも自分がどういう問題を抱えているのか知ることから始めましょう。

自分の「長所・短所」と仕事のマッチングをよく考えてない

仕事を継続させるためには自分の「長所と短所」を「職業と職種」とマッチングさせることが大切です。辞め癖があるのはこのマッチング率を十分に考えてないからではないでしょうか。自分は駄目だと自己卑下したり、自分ができる奴だと自信過剰になったりせず、自分の長所と短所を冷静に分析してマッチングの率を高めましょう。

前職の退職時は「辞める事」に主眼をおく

一番の理由は最初の職場を離れるとき、辞めることばかりに注意がいき、積極的な意味で自分が本当は何をしたいのかという自己分析が不十分な点が挙げられます。

辞め癖を克服するには?

Max88 shinzouwosasageru20141025133814500 thumb 815xauto 5765

辞め癖は絶対的なものではありません。以下では辞め癖を克服するために心がけるべきことをあげます。

自分で課題を設定して意義を見出す!

仕事の向き不向きは当然あります。そのため長く続けるのは難しいというのは確かにあるでしょう。しかし「自分に合わない」とすぐに辞めるのではなく、自ら楽しくなるように課題を設定して楽しくやるべきです。わずか数か月でその仕事が悪いものかどうかなんて分からないものです。辞め癖のついてる人は辞めたいなと思っても「その先」に進むために数か月頑張ってみてはどうでしょうか。

仕事と割り切って人間関係上の悩みを減らす

会社の人とホンネで話す必要なんてありません。プライベートで親密な交流なんてしなくてもいいんです。給料を貰えるための手段だと仕事を割り切ればいいです。会社と仕事を区別すれば人間関係の摩擦に思い悩むことも少なくなるでしょう。

転職エージェントに手伝ってもらう

自分で仕事を探すのがどうにも下手だと思うのなら、転職エージェントに手伝ってもらうのはどうでしょうか?転職サポートのプロである第三者と相談しながらやれば、自分が抱いていた誤解もとけて、より自分に合った仕事に就けるかもしれません。

転職エージェントは、求職者からヒアリングした情報をもとに最適な企業を紹介し、履歴書作成から面接対策まで、トータルで転職活動をサポートしてくれるのです。

特にオススメなのが「リクルートエージェント」です。リクルートが運営しており、業界実績No.1を誇りますので、安心してハイレベルなサポートが受けられますよ!無料ですので、ぜひ利用してみてください。

仕事の辞め癖は不満主導が原因なので上昇志向で克服を!

仕事の辞め癖は不満主導が原因なので、安易に辞めたりせず、「こういう仕事がしたい」という上昇志向で動いて嫌だから辞めるという癖を克服しましょう。そして一度やりたい仕事に就いたら、それが想像とは違うものであっても、どうにか自分で課題を設定するなり耐えられるものにしましょう。これが二番目の克服です。数か月後、最初の壁を越えたところに本当の楽しみが待っているかもしれません。この記事が仕事の辞め癖の克服の参考になればと思います。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年10月19日転職