結婚前?結婚後?女性の転職における最適のタイミング

2016年12月9日結婚, 退職

結婚前に転職すると安定した新婚生活がスタートできる

Smile 122705 1280

結婚前のタイミングで転職を行うメリットは、心機一転、新婚生活を安定した状態でスタートできるところにあります。家族がいるという生活の中、責任の重みが仕事への意欲を与えてくれ、転職先での活躍を支えてくれるのです。無事就くことができたという安心感は、新しい生活を迎えるタイミングの上で、とても大切であることは間違えありません。

結婚準備と転職活動を並行して進めなければならない

結婚前のタイミングで転職すると、安心感をもって新しい生活を始められます。しかし、事前に準備しなければならないことは多く、予定に振り回される毎日が続くことは覚悟しておかなければなりません。結婚の準備に転職の活動、どちらも将来に関わる重大な事項だけに、気を抜くわけにはいかないですよね。今が自分の人生で一番重要なタイミングと考えて、仕事にもプライベートにも真正面からぶつかっていくことが大切です。

結婚後の転職は焦らず活動できる

Couple 260899 1280

結婚後に転職を考えると、物事が落ち着いた後のタイミングで考えられます。結婚をするため、早く転職先を探さなければと焦る必要もありません。転職活動で結婚の準備やパートナーへのケアをおろそかにしてしまう心配もなく、段階をしっかり踏むことでゆっくりと将来の計画を立てていけますよ。

生活が安定していない中での転職活動は楽ではない

結婚後の転職活動は、タイミングとしては、ゆとりある時間を確保できるといえるでしょう。転職活動では、相当な精神消耗が発生します。そのため、結婚後に旦那がいるという安心感の下で転職活動をできるのは、大きなメリットといえるでしょう。しかし、生活が安定しているとはいえない新婚生活の中で転職活動をするのは、決して楽ではありませんので、その点は、理解しておきましょう。

転職活動では産休や育休に寛容な会社を選ぶと良い

結婚は女性にとって、人生の大きなターニングポイントになるでしょう。そのような中で転職を考える際に気にするのが、出産についてではないでしょうか?転職してすぐに妊娠が発覚してしまったら、会社に伝えづらいと思ってしまうかもしれません。そのため、転職活動では、産休や育休に寛容的な会社を選ぶと良いでしょう。

子育てのしやすさも仕事選びに必須の条件

結婚後の育児のことも考えて、転職先は絞っていきましょう。子育てのしやすい職場かどうかは、一見してわかるものではないので、様々なサポートを利用して、内部の情報から調査していきます。面接の際には臆さずに内容の確認をして、育児と仕事を両立したいと思っていることをアピールしましょう。

転職エージェントを活用すると条件に沿ったタイミングが計れる

女性が結婚のタイミングで転職をする際は、どのように活動をすると良いのでしょうか。現在の転職においては、様々なサービスが存在しています。その中でもおすすめなのが、転職エージェントです。自分の条件を登録すると適性に応じた求人を紹介してくれます。そのため、相談をすれば、良いタイミングでの転職も可能になるのです。もちろん、子育てをする・しないの考えも伝えられますので、積極的に活用しましょう。

転職のタイミングは結婚前・結婚後それぞれにメリットがあるためエージェントを活用し手見極めよう

結婚前のタイミングでの転職には、確かな安定感があります。結婚後の転職には、パートナーと話し合いながら、2人の生活スタイルに合った職場を探せる利点があります。タイミングも重要ですが、そのほかの条件も忘れないように、エージェントを活用して転職を成功させましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日転職

Posted by BiZPARK