ニートになる原因とは一体?解決策は存在する

2017年1月16日ニート

ニートになる原因①:ドロップアウト

Indian 627828 640

ニートになってしまう人物の原因にドロップアウトがあります。いわゆるいじめやストレスからの不登校、留年、退学などが原因です。卒業後就職できなかった、失業したものの再就職が難しいという就職難もニートの原因です。一度ドロップアウトし、社会復帰のチャンスが無ければ身だしなみ、性格共に社会に適合できないニートになってしまい、増々復帰が困難となってしまいますが、解決策も当然あります。

①の解決策:徐々に社会に出る

解決策として徐々に社会に出ることはドロップアウトから復帰しやすいです。いきなり職場で働くのでなく、フリースクールに通う、サークルに参加する、習い事や交流などと社会に出ることがニートの解決策となります。また慣れてきたら正社員でなくとも、短時間働くだけでもニートの定義から外れ解決策になります。怠け癖や、精神不安定という原因からニートになりやすいので、解決策のため規則正しい生活と健康な心身を作ることも大切です。

ニートになる原因②:実家の環境

実家で暮らす人にニートが多いのは働かずともお金が入ってくる環境が原因です。ただ、ニートは働く必要が無く親が裕福なケースもありますが、家庭環境が原因で就学できなかった、学ぶチャンスの無かった低所得の家庭のニートも存在しています。ニートの原因が実家が富豪なことならば問題とならないかもしれません。しかし、低所得のニートは家計が逼迫する、もしもの時に対応できないなど問題が生じます。それでも、屋根のある家があり、少量でも食事が出て、貧しいながらもテレビやネットなどの格安の娯楽を楽しめる居心地の良い環境であればニートの原因となってしまうのです。

②の解決策:環境に変化を与える

食事やお小遣いをカットされるとなると、働かなければ非常に困窮してしまいます。しかし同時にこれが解決策となります。働かずに困窮した生活を送るか、働いてまともな生活を送るか、天秤に掛ければ多くのニートが働き、解決策となるのです。時には親が心を鬼にしてニートである子供に接することが解決策になるのです。将来の不安、お金や仕事がある安心感などを意識すると、自ずと働くことも楽しくなります。

ニートの原因③:孤独

ニートの多くが孤独という悩みを抱えています。孤独は精神不安定、考え方の偏り、社会性の無さを増長させ、ニートの原因となります。信頼できる人間が居ないので相談もできず精神が不安定になり、考え方が偏り、働いて搾取されることは嫌だと思うようにまでなります。社会に目を向けないので働く意味が無くなる、これがニートの原因です。

③の解決策:認められると嬉しいという感覚を刷り込む

解決策としては社会に触れて、働くことが当たり前、他人に認められると気持ちがいいといった常識を刷り込むという解決策があります。親やカウンセラーとの対話、友達作りなど現実の人間との触れ合いが解決策となります。ネットはニートの原因にもなりやすいのですが、この原因を逆に活用し、ネットのオフ会に参加する、常識を持つ人とチャットをするなど、ネットからでも人間との繋がりを広げていくと、解決策が身近となります。

ニートの原因は「挫折経験」「環境」「孤独感」で環境変化や人との交流が解決策

ニートは社会に出たくないという内気な面があります。それは、ドロップアウトの経験や家庭環境の問題が原因で形成されているとも言えます。解決策として、徐々に社会に溶けこませる、環境に変化を与える必要があるのです。また、孤独を感じることが原因で社会との繋がりを断とうとするニートには、人との交流や自分が認められることが嬉しいという感情を味わってもらうことで解決策になります。ニートは一人で脱却することが難しいので周りの人が解決策を練っていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK