企業から送られてくる自動返信メールに返信をする必要性【就職・転職】
目次
企業からの自動返信メールへは返信してもしなくても良い
転職活動などで、Webから企業に応募メールを送った経験がある人は多いでしょう。その際に、企業側から自動返信メールが返ってきます。その自動返信メールに返信すべきかどうか悩んだ経験はありませんか?返信すべきなのでしょうか?
結論から言うと、返信してもしなくてもどちらでも良いです。返信しなかったからといって、直接選考に響くわけではありません。もし不安であれば、簡単で短い文でも良いので返信しましょう。
「返信不要」とある場合は返信してはいけない
しかし、自動返信メールの中身を最後まで読んでみると、「返信不要」と書いてある場合があります。その際に返信してしまうと、マナー違反になりますので注意しましょう。企業側からは、ちゃんとメールを読まない、適当な人間であると思われてしまいます。
企業側から情報を求められた際は必ず返信する必要がある
自動返信メールの中には、内容を読んでみると質問事項などが書いてある場合があります。企業側から情報を求められた際は、必ず返信しましょう。求められた情報に丁寧に答えるとともに、最後に「どうぞ宜しくお願い致します。」など、簡単ですが一言を付け加えておくと良い印象を与えられます。
転職活動などをしている際の企業からの自動返信メールには返信してもしなくても良い
ここまで、企業からの自動返信メールへの返信の必要性についてみてきましたが、いかがでしたか。自動返信メールに返信はしてもしなくても良いです。不安だ、少しでも印象をつけたいと思う人は、短く簡単な文で返信してみましょう。返信不要の場合以外に送ることに関しては、マイナスにはなりません。
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