派遣社員が出勤初日で着る服装マナーと緊張を解く方法

服装マナー, 派遣社員

派遣初日の服装はスーツが一般的なマナー

Bill mae man

派遣初日の第一印象が良ければ、スムーズに挨拶もでき会社に馴染み、入っていくことができます。その大事な第一印象の大きな決め手となる服装は重要です。派遣初日の服装はスーツで出社が一般的なマナーと言われています。

また派遣初日は部署の皆さんに挨拶をしたり、挨拶をしている際に上司に紹介されたりすることになります。ですから、そのような挨拶の際に失礼のないスーツで出社されることをおすすめします。

企業によってはオフィスカジュアルもOK

派遣初日は上司も含めて挨拶をすることも多いので、服装はスーツで出社するのが一般的なマナーと先ほど紹介しました。しかし金融系などのお堅い企業でもない雰囲気の場合、またかえってスーツだと堅苦しく思われてしまうような職場の場合は、オフィスカジュアルで出社されるのが許されるところもあります。

派遣初日の服装でスーツがいいのか、オフィスカジュアルでもいいのか自分で判断できないときは、派遣元の担当者にスーツやオフィスカジュアル、どのような服装で出社すればよいのかを尋ねてみましょう。アドバイスしてくれます。

スーツなどの服装だけでなく、髪型、ネイルなどにも、気を配り、清潔でさわやかな印象を与えるものとなるように心がけましょう。挨拶をする時に何気に見られている箇所です。二日目からは、職場の周りの方の雰囲気に合わせたものすることができます。

派遣初日の緊張を解くための事前にできること

すでに出来上がった雰囲気の中に、正社員ではなく派遣として入るということは、特に初日は、みんな緊張するものです。その緊張を解くために事前の準備は欠かせません。

余裕をもって出社する

派遣初日は、定時よりも、少し余裕をもって出社できるように予定を立てましょう。派遣先の近くで少し時間を潰せるぐらいの余裕があるといいです。派遣初日から、ギリギリに出社しては、印象も悪いですし自分自身の気持ちの余裕も持てなくなるからです。

派遣初日から、覚える仕事はたくさんありますが、緊張しているため、なかなか覚えられない可能性もあります。それに、メモとペンも持たずに会社でもらえばよいなんて考えていると、とても印象が悪くやる気を疑われます。メモとペンは必ず持っていけるように用意しましょう。

派遣初日の緊張を解くために職場でできること

派遣初日では、すでに出来上がっている人間関係の中に入ることを考えると、どう挨拶をしていいのか。また、会話に入ったらよいか不安になりったり緊張します。無理に会話に参加しようと意気込まず、まわりの人と挨拶や、返事を明るくしっかりしましょう。そして話しかけられたら焦らずにゆっくりと話しましょう。

Max88 shinzouwosasageru20141025133814500 thumb 815xauto 5765

深呼吸やコーヒーを飲むなどして緊張を緩和する

いざ派遣初日、緊張を解くためにできることを紹介します。緊張していると、呼吸が浅くなっていることが多いので、ゆっくりと深呼吸すると、気分がそれだけで落ち着きます。緊張していると、口の中が乾燥して、うまく話せないことがあります。

お水や、お茶、コーヒーなど持参して水分を取りましょう。特に、覚醒や興奮などの効果があるカフェインを含むコーヒーなどは、緊張を和らげるのに良いかもしれません。

派遣初日の服装はスーツが一般的なマナー!緊張は早めの行動で対処

派遣初日の服装は、企業によってはオフィスカジュアルなんかでも出社が可能ですが、スーツで出社するのが一般的なマナーです。また、緊張は早めの行動で対処しましょう。派遣初日は、あなたのこれからの派遣生活を決める大切な日です。

それは、会社に一日でも早く馴染み、職場での業務、人間関係をスムーズにするための良い土台となります。愛される派遣社員をめざすために、挨拶の際にも失礼に当たらない服装をし、緊張をほぐすように努め、良い派遣初日を迎えましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス