送別会で贈る記念品の選び方と渡すタイミング

送別会

送別会で贈る記念品の選び方① 相手の性格や人数を考える

Foryou

送別会の主役となる方が例えば1人だけなら、その方に会うような記念品を選ぶことができますが、何人かが送別会の対象となる場合は、性別や年代を問わずに喜ばれるものがおすすめです。相手の性格や、異動や転勤異動などさまざまな理由はありますが、送別会の当日に主役が何人になるかは事前確認が必要です。

文房具やハンカチなど普段使える贈り物がオススメ

また異動や転勤される方の送別会で贈る記念品としては、文房具やハンカチなど身の回りのものや普段使えるものがおすすめです。予算に合わせた選び方をすることもできるというところも魅力です。最近では、予算に合わせたギフトカードなどを記念品として贈るという送別会も増えています。

贈り物でもっともポピュラーな花束だと対象者が複数いても安心

記念品とは少し趣旨が違うかもしれませんが、異動や転勤される方へ送別会で渡す贈り物でもっともポピュラーなものと言えば花束です。その方のイメージに合わせたカラーで花束を作ってもらえば、送別会の対象となる方が複数いる場合でも安心です。

送別会で贈る記念品の選び方② 退職か異動かで変える

送別会での主役が、退職か異動をするのかによって贈り物の選び方を変える事が大切です。たとえば退職をする場合の送別会は「お疲れさまでした」「ありがとうございました」という意味合いが強くなります。

対して異動をする場合は感謝の気持ちも大きいですが、送別会では「これからもがんばってください」という気持ちの方が強くなります。

異動される方への贈り物は「名前入りボールペン」オススメ

先ほど、異動か退職かによって贈り物の選び方を変えましょうと言いました。ではまず異動される方への贈り物でオススメなものを紹介します。

オススメはずばり、「名前入りボールペン」です。退職ではなく、異動ですので引き続き仕事を行います。ボールペンであれば普段使うものですし、自分の名前が入ったものは特別な品だと喜ばれるでしょう。

退職される方への贈り物は「お酒・お菓子」がオススメ

退職される方への贈り物でオススメなものは何かと言うと、お酒が挙げられます。対象者がお酒好きの場合には、お酒の贈り物は非常に喜びます。ただし、送別会後、持ち帰ることを考えると、重い一升瓶のお酒は避けた方がよいでしょう。

また、お酒が飲めない、あるいはご家族がいる方、女性の方にはクッキーやマカロンといったお菓子がオススメ。

送別会の贈り物として避けるものとは?

ここまでで記念品として渡す贈り物の選び方と、オススメの品についてはおわかりいただけたかと思います。ここで1つ注意しておきたいことがあります。それは、送別会の贈り物として避けるべきものについてです。

グラスなど「割れ」ものは縁起が悪いので避ける

Surprised guy 750xx4800 2700 0 270

送別会で渡す記念品の選び方として、縁起のいいものを選ぶというのが大前提です。記念品となると、グラスやお皿なども選びがちですが、割れものは縁起が悪いとされているので避けるのが無難です。

サイズが大きすぎるものは✖︎

続いてこちらも、避けてほしいです。記念品を受け取った瞬間はサイズが大きくても嬉しいものですが、送別会が終わって大きいプレゼントを持って帰ろうとしたときには、困ってしまう場合が多いです。

とくに電車通勤をしている方で、時間帯によっては満員電車に乗って帰宅される方もいるでしょう。そのような状況を考えるとサイズが大きすぎる贈り物は避けるべきです。

送別会で贈る記念品を渡すタイミングとは

送別会の記念品の選び方などについていくつか紹介しましたが、最後に肝心となる渡すタイミングを紹介します。このタイミングを間違えてしまうと場合によっては周囲から空気が読めていない、または盛り上がりに欠けるなんてこともありますので、しっかりと確認しておきましょう。

記念品を渡すタイミングは送別会の終盤が最適

記念品を渡すタイミングとしてもっとも適しているのは、送別会が終わるタイミングです。特に花束など場所を取ってしまうものは、送別会の最初のほうに渡してしまうと置き場に困るという事も少なくありません。バッグに入らないような記念品は、送別会の最後に渡した方がスマートです。

バッグに入る記念品なら最初のタイミングに渡してもOK

文房具やギフトカードなど、コンパクトでバッグにもサッと入るようなものに関しては、送別会の初めのあいさつとともに渡しても問題ありません。送る方と送られる方、両方にとって思い出となる渡し方をしましょう。

送別会で贈る記念品の選び方は相手の性格や人数を見て考える!渡すのは会の終盤が最適

送別会で贈る記念品の選び方と、渡すタイミングについて紹介してきました。参考となりましたか?送別会で渡す、記念品の選び方では、相手の性格や人数、状況によって最適なものを選ぶのが重要。そして選び方のコツも大切ですが、気持ちがきちんと伝われば、どんな記念品でも喜んでもらえるはずです。

また、渡すタイミングは贈り物のサイズも関係しますが、送別会がひとおおり盛り上がった終盤がもっとも最適。大きいサイズの記念品は早めにに渡されると邪魔になってしまうので、とくに注意しましょう。相手への感謝の気持ちを込めて、相手に似合うような記念品を選び、最高のタイミングで渡すことで両者にとって思い出となる送別会になるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス