クールビス期間中にチノパンをビジネスで活用する方法

服装マナー

クールビズ活用の服装基準はチノパンにノーネクタイ・ノージャケット

Waiting 410328 960 720 (1)

クールビズはーネクタイ、ノージャケットでの軽装の活用を奨励して冷暖房の電力量を抑えようというものです。

クールビズに関しては、環境省のホームページに、クールビズでの活用を推奨する服装例がしっかり載っているのですが、どこまでが、クールビズなのかはオフィスの感覚によって異なるのでTPOをわきまえる必要があります。

会社の雰囲気に合わせて、これくらいのクールビズでの服装で大丈夫だろうという見当をつけて着こなしていきましょう。また、そのなかで、チノパンは活用しやすいものです。

チノパンは手入れしやすくクールビズでの活用に便利

クールビズの基本的な活用スタイルはワイシャツにジャケット。そしてチノパン。

特に、クールビズでの活用に便利なのがチノパンです。自宅で洗っても問題なく、クリーニングに出す手間が省けますし、冬場も夏場も活躍してくれます。しかし、一体どういったチノパンをビジネス上で選んで、活用していったら良いのでしょうか。

クールビズのチノパンカラーはライトグレー・ホワイト

ビジネス時、クールビズに活用するチノパンを選ぶ際には、ライトグレーもしくはホワイトを選ぶと良いでしょう。

涼しげに見せる事ができますし、明るめな印象をも与えられます。

ビジネス上、余りにも華美なものはクールビズとしては許容されないこともあるので

赤や青といったものは避けておくのが無難です。

クールビズに活用するチノパンは少し大きいサイズを

チノパンは材質的に破けやすいものです。

特にビジネスでは意外と身体を使いますから、破けないように少し大きなサイズのチノパンを選んでおくとよいでしょう。また、ビジネス上のチノパンは、革靴に少しかかるぐらいの丈の長さにすることで、

革靴のワックス汚れを回避することが出来るとともに、綺麗なスタイルにすることができます。

クールビズではチノパンの活用でもオシャレセンスが出る

チノパンにしてもワイシャツにしても、クールビズでは活用する服装で個人のオシャレセンスが出てしまいます。

画一的なスーツとは違って、どうしても選択に幅がある以上、個性が出てしまうのは確かです。クールビズではチーフの活用やちょっとした小物といったものが大きく印象を左右します。こういったセンスも身につけましょう。

Clothing 650369 960 720

クールビズで活用するチノパンは毎日変えよう

クールビズ期間中は特に、毎日同じ色のチノパンでは不潔な印象を与えることもあります。

出来れば違う色のチノパンを数種類用意してコーディネートしましょう。コーディネートが良いとビジネスも出来る印象を与えます。クールビズのコーディネートは余り見られていないようでいて、見てる人は見てますから気が抜けません。こういったことも仕事の一環と考えてコーディネートも凝っていきましょう。

ビジネスでのクールビズのチノパン活用はグレーやホワイトで清潔感を演出!

チノパンは大変便利なもので、クールビズでも役立ってくれます。

クールビズでのチノパンはなるべくライトグレーといった色を選ぶとよいでしょう。また少し大きいサイズだと、破れる心配もないでしょう。

クールビズではオシャレセンスに個性が出ますが、見ている人は見ています。出来るビジネスマンと思われるためにもチノパンも毎日違うものにしていきましょう。

あわせて読みたい

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス