社会人が休日をゲームで過ごすメリット

2017年1月16日休日

ゲームをすることのメリットとは

Xbox 283116 640

ゲームを通して得られるメリットは、社会人だからこそ実感できるものがあります。その一つがストレス発散効果です。ゲームに限りませんが、本を読んだり、映画を見るといった物語に没頭して日常生活を忘れるというストレス発散効果は良く知られています。読書は集中力が要りますし、映画を見るにも外出するのが面倒ですが、ゲームならば大変手軽に始められるというメリットがあります。

ゲームで発想力の強化

最近のゲームは大変作りが混んでいて、現実の体験を模倣した作品も多いのです。ゲームの中で国家運営をしたり、仲間と共同して冒険したりといったことは単調な社会人生活には大きな刺激となってくれます。こういったことは発想力や想像力を大きく高めてくれるもので、意外なアイデアがゲーム中に湧くといった経験をした人も多いでしょう。社会人は、様々なときに柔軟な発想力を必要とするケースに遭遇します。そういった思考を、休日に鍛えられるのです。

社会人だからこそやりたいゲームのジャンル

社会人だからこそやっておきたいのが戦略ゲームです。こういった分野は、物事を論理的に考えるのに役立ってくれます。特に国家運営も絡んでくる戦略ゲームだと、色々と知識も増えますし、実際の仕事に置き換えて考えることで得られるものもあるでしょう。

オンラインゲームは示唆に満ちている

社会人だからこそ休日はオンラインゲームに手をだすのもおすすめです。会社だけではない繋がりを持てますし、大人が多いゲームだと色々と学ばされることがあります。どうやったら人が動くのか、どうしたらリーダになれるのかといった疑似体験できる点で、オンラインゲームは教材といってよいでしょう。

休日だからこそゲーム

どういった種類にせよ、ゲームはある程度の時間を取るものです。だからこそ時間をまとまって取れて、作品に没入できる休日がゲームをやるにはオススメです。また休日にゲームをすれば余計なお金もかからなくてよいでしょう。

ゲームのデメリットも有る

このように色々とメリットが有るゲームですが、当然デメリットもあります。その一つが余りにも時間をゲームに費やしてしまうことでしょう。休日だけでなく平日もやるようになると人付き合いからも遠ざかっていきます。コミュニケーション能力を必要としないので、人との関わりが薄い職場の人だと、様々なところで孤立しているとも言えてしまいます。またゲームは運動不足の素です。こういったデメリットを認識しつつゲームを楽しんでいきましょう。

社会人はゲームを休日にすることで得られるメリットがある

社会人でもゲームは大変楽しいものですが、物事の分別がついているからこそ、ゲームだと割り切って楽しむことができ、ストレス発散の効果もあります。また発想力の強化にもゲームは一役買っています。ただし、休日もゲーム漬けになってしまうと、社会人として必要なスキルであるコミュニケーション能力を鍛えられないという点は押えておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK