職場復帰のお祝いメールのポイントとねぎらいの言葉例

お祝い, 復職

職場復帰のお祝いメールにメリハリをつけるには

Workstation 405768 640

職場復帰のお祝いメールは、復職を喜んでいる文章だけではなく、ねぎらいの言葉や心中を察している文章を織り込むことが大切です。そうすることでメールにメリハリがつき、より職場復帰を喜んでいる感情が相手に伝わりやすくなります。

職場復帰に対するねぎらいの言葉の文例を参考に

ねぎらいの言葉は、上司が相手であれば、

■「療養中は、何かと不自由な生活でご苦労があったのでしょうが、無事に回復に向かわれまして、誠に良うございました。」

といった文例を書きましょう。

同僚が相手であれば、文例として

■「療養中は、何かと不便な生活であったと思いますが、無事に回復されたようで安心しています」

という様に、多少は砕いた文章で構いません。

上司への職場復帰のお祝いメールは言葉遣いに注意

上司に職場復帰のお祝いメールを送る場合には、言葉使いには細心の注意を払いましょう。敬語は、社会人の常識でもあるので、正しくない敬語を使ってしまうと、社外への取引時にも使用していると思われ、逆に心配されてしまいます。余計な心配を与えないようにしましょう。職場復帰を喜んでいる事を伝える際の文例は、「この度は、晴れてご快癒のこと、心よりお慶び申し上げます」です。

役職のプレッシャーに対してねぎらいの言葉をかけよう

上司であれば役職を任されているので、いち早く職場復帰しようと考えている場合が多いです。そのプレッシャーに負けずに職場復帰できた事に対して、ねぎらいの言葉をかけましょう。

■「重責を担われているということで、いち早く復帰しようと落ち着いて療養できなかったのではないかと思いますが、重圧に負けずに療養されたということで、非常に嬉しく思います」

という文例などが一般的です。

同僚への職場復帰のお祝いメールは硬すぎない文章で

同僚にお祝いメールを送る場合には、余り硬すぎない文章を心がけましょう。

■「無事に回復されたようで、非常に嬉しく思っています」

という程度の敬語は守りつつ、相手に気持ちが伝わるようにできるだけ普段の言葉使いで職場復帰のお祝いメールを作成しましょう。

Computer 506756 640

同僚といえど職場復帰のお祝いメールは礼儀を忘れずに

職場復帰のお祝いメールに、触れてはいけないところをメールに入れたり、相手の気持ちを考えず自分本位な文章を書く事はマナー違反です。職場復帰のお祝いメールは、相手に対するお祝いを重視してあまり余計な事は書きすぎない事が大切です。

相手に対する敬意はもちつつ、文例を元に相手に合わせて文章を変える事が求められます。

職場復帰のお祝いメールは文例を元にねぎらいの言葉を添えて

職場復帰のお祝いメールに使うねぎらいの言葉と文例について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

職場復帰のお祝いメールの文例を元にして、相手に合わせて細かい部分を付け足して作成しましょう。普段から、よく飲みに行っているのであれば、完全に回復してから一緒に飲みに行きたいことを伝えることで、より職場復帰を喜んでいることを伝えられます。職場復帰のお祝いメールには基本的にはルールが無いので、文例を参照にしつつ、ねぎらいの言葉を添えて、相手のことを一番に考えて作成することが大切です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス