目標設定シートの書き方とテンプレートの選び方【例あり】

目標設定

目標設定管理の基本について

Dollar exchange rate 544949 1280

まずは、目標設定における管理の基本を見ていきましょう。

目標設定の大前提として、知っておいて損はない部分です。テンプレートを使用して目標設定の前に、まずは知識として目標設定と管理について見ていきましょう。

目標設定は「高すぎず低すぎず」

目標設定を低く設定してしまうと、自分の成長などに繋がらず、意味がありません。

しかし、だからといって高すぎると達成も難しく、やる気も出ないという結果に終わってしまいます。ですから、自分にとって今の能力以上で高すぎず現実的なものにする必要があります。そして、その目標を達成のためには、日々の目標管理がとても重要になってきます。

目標管理を行う方法について

B19ff0f9ff4fc069

目標は、設定しただけでは全く意味がありません。きちんとその目標をクリアすべく、管理をしていかないといけません。

しかし、こういった管理が苦手で、なかなか自分で行うのは難しいという方もいます。そういった方におすすめの目標管理方法をご紹介したいと思います。

目標設定及び管理はテンプレートを使うと簡単

目標設定を管理する際には、テンプレートを使うと誰でも上手にまとめる事ができるでしょう。

綺麗にまとめて管理可能ですし、その結果目標達成に近づけます。自分で整理するのが苦手だという方は、目標設定シートのテンプレートを利用していきましょう。

目標設定シートのテンプレートを選ぶ基準と書き方

Children 725143 1280

目標設定シートのテンプレートは一つだけではありません。ネット上を探せば多数のテンプレートが出てくるはずです。

絶対数が多いと、どのテンプレートを利用すればいいか迷う人も多いと思いますので、選び方についても説明をしていきます。

自分に合った目標設定シートのテンプレートを選ぼう

やはり、実際に見たり使ったりしてみて、自分に合っている目標設定シートを選ぶのが一番です。

人には人の管理方法があります。どういったものが見やすいのか、または使い勝手が良いのかは人それぞれです。いくつか候補を決めて、実際に使ってみて絞り込んでいくというのが良いでしょう。

達成可能な目標設定シートの記述例

達成可能な目標設定シートを作成するためには、いくつかの段階別に考えていく必要があります。

段階別に書くべき事を、例文を交えながら確認していきましょう。

①現在の条件やレベル、状況を記述する。

例:「今後××のような環境変化が見込まれるが、現状の△△を維持する。」

②望ましい条件、目標が達成されたときの状況や状態を記述する。

例:「△△を実施することにより■■の重複をなくすようにする。」

③ねらいとする改善、革新の内容を記述する。

例:「処理時間短縮のため、マニュアル作成をする。」

④望ましい結果を記述する。

例:「処理ミスによる修正作業を、○○をすることにより、減少させる。」

⑤スケジュール化する。

例:「9月までに、上司の承認をもらう。その結果××までに■■を実行する。 ~処理をすることにより、3日から5日以内で実行するようにする。」

⑥複数の状態条件を記述する。

例:「○○の定着化(定着とは1~~、2~~、3~~になっている状態をいう)」

おススメの目標設定シートテンプレ

おすすめテンプレート

■bizocean(ビズオーシャン)

ビジネス書類テンプレートが豊富なビジネス情報サイト。シートも複数用意されているので、自分に合ったものを選ぶことが出来ます。

■ITmediaエンタープライズ

国内最大級のIT系ニュースサイト。ソフトバンクグループ傘下のアイティメディア株式会社が運営。「上司のように考えるシート」などオリジナルテンプレートが多数。

目標設定シートは自分にあったテンプレートを使うと管理しやすくなる

目標設定や管理というものは、自分で行うのはとても難しいです。

そういった場合には、テンプレートを利用すれば誰もが気軽に管理することができます。しっかりとした管理ができれば、目標達成もしやすいと言えるでしょう。またテンプレートはたくさんありますから、自分にとって使いやすいものはどれか、実際に使ってみて決めるようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年6月27日ビジネス