飲み会や宴会で使える!鉄板の盛り上げ方3選とNG例

2016年12月9日飲み会

飲み会・宴会を盛り上げるのは社会人のたしなみ?

Pizza 346985 640

最近は若い人を中心にお酒の摂取量が減っているそう。しかも居酒屋などに行かない宅飲み派も増えている傾向が強く、会社の同僚や上司と飲みに行く機会は以前に比べ大分少なくなったのではないでしょうか。

しかし、いざという時の飲み会で場を盛り上げられないのは社会人失格かもしれません。場に合わせてふるまえるように、飲み会での盛り上げ方を3つ見てみましょう!

盛り上げ方その1:コールで盛り上げる

やはり飲み会はコールで盛り上げるのが一番でしょ! でも毎回同じ盛り上げ方だと飽きてしまいますよね。盛り上げ方のレパートリーを増やしてノリノリで楽しみましょう。

飲み会・宴会で使いたい盛り上げコール~アーティスト楽曲のサビ~

アーティストの楽曲のサビを使った盛り上げコールは、飲み会・宴会の席では不動の人気ですよね。

ここでは、AKB48「ヘビーローテーション」のサビで盛り上げコールをご紹介します。

■1・2・1・2・3・4!

■I want you~ (I want you~)

■I need you~ (I need you~)

■I love you~ (I love you~)

■だいす~き~だ~よっ

■ガンガン飲んでる○○君

■め~っちゃかっこいい!!

飲み会・宴会で使いたい盛り上げコール~お酒苦手派も安心?ゆっくりかけ声~

飲み会や宴会の席では、酒豪ばかりでなくお酒が苦手な人もいるはず。

お酒が苦手な人でも安心なゆっくりコールもオススメですよ!

■「ゆーっくーり、ゆーっくーり」と全員で合唱した後、「バン!」と言って全員同時に一斉に誰か好きな人を指差します。

■指差された人数が一番多い人が、今回の主役です。

■Queenの名曲、We will rock youのイントロ部分ズンズンチャッ!のリズムで主役をはやし立てましょう。

盛り上げ方その2:ゲームで盛り上げる!

飲み会のゲームはやっぱり楽しくなくちゃ♪ みんなが仲良く参加できる盛り上げ方・ゲームをココでは紹介しちゃいます。

飲み会・宴会で使いたい盛り上げゲーム~わらしべ長者ゲーム~

わらしべ長者ゲームとは、ゲーム開始時に1等~最下位賞まで書いたカードを配り、参加者同士で時間内に交換していくゲーム。

<ゲームの進め方>

◇予め制限時間を決めておく。(曲を流して止まるまで。と決めても良いでしょう)

◇1等~最下位賞まで書いたカードを参加者分用意しゲーム開始までに配る。

◇参加者同士でカードを時間内に交換する。

<ルールの説明>

◇良い景品を持っている方(自分は4等で相手が8等の場合、4等の方)は交換することを拒めない。

◇その代わりに、良い景品を持っている参加者は交換条件を出す。

◇出した交換条件が叶えられたら交換する。相手に断られたら交換しなくて良い。

(但し「命をくれ。」や「旦那と別れてくれ」など洒落にならない条件はNG。すぐに実行できないもの「結婚して欲しい」もNG)

◇ゲーム終了時に持っているカードに対応した景品がもらえる。

飲み会・宴会で使いたい盛り上げゲーム~12支・干支ゲーム!鳥でリズムまわし~

12支・干支ゲームとは、12の干支を順番にリズム良く言っていき、酉のところで実際の鳥の名前や種類を言うゲーム。

途中でつっかかってしまったり言えなかったらアウト!

<ゲームの進め方>

◇3人以上でグループになり、先頭を決めます。

それぞれのグループで先頭から12の干支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」をリズム良く言い、グループ内で順を回して行きます。

◇酉のところで実際の鳥の名前(種類)を言います。言えなかったり、既にグループ内で出ている名前はアウトです!

◇大人数でトーナメント戦にする場合は、アウトからはずれていき、グループで1人~2人になったところで、ほかグループと集まります。

◇最後まで残った人が優勝!

盛り上げ方その3:乾杯音頭は勢い良く!

宴会・飲み会は、幹事がいなければはじまりませんよね。

飲み会が終わるまで何かと忙しい幹事のお仕事。とはいえ、もしも幹事になっちゃったら、乾杯音頭の盛り上げ方も心得ておくべき!

サッと済ませて失敗しない乾杯音頭をご紹介

■みなさん!! 幹事の○○です。 今夜は忘年会にお集まりいただきありがとうございます。この1年間おつかれさまでした。さらなる飛躍を願って。乾杯!

■大変僣越ではございますが、ご指名により乾杯の音頭を取らせて頂きます。昨年の経験を活かして飛躍の年にしましょう、乾杯!

こんな盛り上げ方はNG!

Dog 758304 640

宴会・飲み会が盛り上がり、楽しい時間になるのはいいですが、盛り上がりすぎて羽目を外し、ついやってしまった失態経験、1つや2つあるのでは?

ここでは、宴会・飲み会でやらかしてしまったNGな盛り上げ方をご紹介します。

宴会・飲み会での失態エピソード

◇上司に向かって「最近のおじさんは枯れきっている」と言ってしまった

◇女性上司に「ブス」と言って、こっぴどく怒られている同僚がいた

◇上司だと気付かず、タメ口で話していた

◇宴会の席で悪酔いし、突然キレた挙句、上司に水をかけてしまった人がいた

飲み会・宴会は、社会人らしく盛り上げ方のマナーを守って大いに楽しむべし!

社会人の飲み会・宴会の盛り上げ方について見ていきましたが、いかがでしたか?

社会人になると、会社での飲み会や宴会は、社員同士の交流の場の1つとあって、避けては通れないもの。

飲み会や宴会は勢いが肝心です。!面倒臭がったりせず、行くと決まってしまったなら社会人らしく盛り上げ方のマナーを守ってしっかり楽しんじゃいましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK