派遣社員の社会保険制度と保険証について

保険, 派遣社員

保険制度に加入していないと、保険証は持てない

Business card 427511 640

働いている人でも、そうでない人でも必ず保険制度に加入する必要があります。保険制度に加入しないと、保険証を持てません。

派遣社員の方の中では、社会保険に加入できる方もいれば、社会保険ではなく国民健康保険に加入するように言われる場合があります。国民健康保険でも保険証は得られますし、年金を支払う事もできます。

派遣社員は会社に社会保険制度を適用してもらう

大きな会社に派遣社員として働いている場合は、しっかり社会保険制度を適応してもらいましょう。社会保険に入ると、年金も会社の方から支払われるようになりますので、未納の心配もなくなります。保険証は保険制度を受けている人の証書です。必ず、保険制度を受け保険証を持つようにしましょう。

派遣社員で働く場合、社会保険制度を適用してもらえるはずです。契約期間にもよりますが、基本的には社会保険が適用されます。社会保険が適応されない場合、注意が必要な場合もあります。派遣社員の労働条件を守るためにも、自分の契約がどういう内容であるのかを確認しましょう。

派遣社員の契約期間がすぎたら、国民健康保険に加入する

派遣社員の契約期間を過ぎますと、保険は解約されますが、長く空いてしまう場合は必ず自分で国民健康保険に加入するようにしましょう。多くの派遣会社では、仕事の空きがないように対応しているようですが、保険証がない状態を作らないためにも、保険制度のことは知っておきましょう。

派遣社員の労働条件が悪いと問題になることが多いです。そういった問題を解決するためにも、派遣社員の労働環境や労働条件について確実に知る必要性があります。正社員との差は何かそういったことを知った上で、自分たちの働きやすい環境や、労働条件を模索する必要性があります。

派遣社員の労働条件を守るために、社会保険が絶対必要!

派遣社員の労働条件を守るためには、社会保険は必ず必要です。社会保険がなく労働を強いられる場合は違法にもつながりかねないケースがあるので、注意する必要性があります。

基本的に社会保険制度では会社が保険料を負担します。多くの場合給料から天引きされます。契約時にも確認していただきたいのが、給料です。手取りで現金がどれだけ残るのか、はじめに注意しておくことも大切です。保障があっても安い労働力にされないためにも念入りに確認しましょう。

派遣社員が保険証を持つには「3種類」の方法がある

派遣社員で働いて保険証を持つには、保険に加入する必要があります。その保険は、以下の3種類ですので、ご確認ください。

①派遣先の会社の社会保険に入る

②派遣社員専門の人材派遣健康保険組合という保険に加入する

③個人で国民健康保険に加入する

保険証は身分証明書としてや、医療機関で処置を受ける場合など様々な所で必要になるものです。保険証がない時期を作らないようにするためにも、派遣社員でもしっかり保険証がもてるように、保険制度についてしっかり確認する必要性があります。

保険証が無い時期を作らない

Business card 586272 640

保険証をしっかり持つのは、社会生活をするうえでとても重要です。保険証がない時期を作らないためにも、派遣社員で働く場合も、契約が切れて社会保険の保険証が無くなっても、すぐに国民健康保険に加入するようにしましょう。

また、派遣社員として契約することができた時はすぐに保険を切り替えるようにしましょう。こうやって保険証がない時期を作らないようにしっかり対応しましょう。

派遣社員は社会保険にしっかり加入して、保険証を必ず持つようにしよう

派遣社員の社会保険制度と保険証について紹介しました。派遣の契約の期間が過ぎると保険証を返納しなくてはならないので、契約が切れないように新たに契約しながら、働くように心がけましょう。

契約期間が切れて、仕事に空きができても、保険には入れます。国民健康保険も活用しながら、保険証がない時期を作らないようにしっかり対応していきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職