アルバイト初日の挨拶で好印象を与えるコツ

2016年11月29日アルバイト

アルバイト初日までに入念な準備をしておこう

Bosszaru

アルバイト初日は、事前準備もしっかりしておきたいものです。事前にアルバイト先から指定されたものを持って行くとともに、メモ帳の類は必ず持って行きたいものです。他にもどのような事前準備が必要かを紹介したいと思います。

アルバイト初日は行動時間に余裕を持とう

アルバイト前日はしっかりと寝て、アルバイト初日はアルバイト先への到着予定時間より少し早く着けるように家を出発しましょう。着替える時間なども想定して、アルバイト先には15~20分前程度についておくと、時間に余裕を持って対応できます。

また、念のため服装も華美なものになりすぎず、無難なものをチョイスしておくのが大事です。

自己紹介の挨拶を事前に考えておく

アルバイト先によっては、店の人を集めて自己紹介をする場合もあります。こういった際にはしっかりと自己紹介をして、これから仲良くやっていきたい旨を示すべきですが、これまでのアルバイト経験や普段何をしているのかといった事は、一緒に働く仲間としては、誰もが聞きたがっているはずです。

後から質問攻めに合わないようにするためにも、ここでしっかりと表明しておきましょう。アルバイト初日の挨拶での自己紹介で言うことは、前職や経験の話などを切り出すといいでしょう。

挨拶をする際に相手へ好印象を与えるコツとは?

アルバイト先に着いて、事務室に入る前にはしっかりと挨拶をしましょう。夜でも昼でも、挨拶は「おはようございます」です。そして、これからお世話になる人全員に「よろしくお願いします」と挨拶をしましょう。

ハキハキとした挨拶であれば、それだけで高印象を持ってもらえます。また、軽く自己紹介も出会った人毎にしておくと、丁寧でより良いでしょう。

大きな声でハキハキと元気な挨拶をしよう

アルバイト初日の挨拶だけに限ったことではありませんが、挨拶をするときはしっかりと大きい声で、ハキハキと自分が何を言っているのか相手に伝わるようにしましょう。

小さい声でモソモソ挨拶をしたとしても、その声が相手に届いてなければ挨拶も返ってきません。また、大きな声で「おはようございます」と挨拶をされた方はとてもいい気分になりあなたへ好印象を持ちます。

相手の目を見て挨拶しよう

こちらもアルバイト初日の挨拶に限ったことではありませんが、人と挨拶をする際には必ず相手の目を見て挨拶をしましょう。相手の目を見ないで挨拶をすると相手からすると不愛想に感じ、人としてどうなのかとマイナスの印象を与えてしまいます。

挨拶をしたときに相手へ好印象を与えるコツとして目を見て挨拶するというのは必須です。

丁寧な言葉を使った挨拶をしよう

アルバイト初日の勤務が終了し、退勤をする際の挨拶は少しひねります。何かしらの仕事をした事のある人は自然と言うことは身についているとは思いますが、改めて確認を。恐らく、大抵の人は「お疲れ様です」もしくは「お疲れさまでした」と言ってしまっているかもしれません。

しかし、正しくは「お先に失礼します」です。もっと丁寧に言うのであれば「お先に失礼いたします」ですね。ただし、退勤の挨拶の際に言うことは、そこまで気を遣う必要のない職場が多いので、「お疲れ様です」でも特に問題はありません。また、その前に初日に教えていただいた先輩方に一言、「ありがとうございました」と伝えると好印象です。

アルバイトの初日から一週間は特に挨拶を徹底しよう

アルバイト初日の挨拶が済んだからといって、それだけで問題がないわけではありません。アルバイト先の人は、あなたがどういった人で仲良くやっていける人なのかをしっかりと見ています。

そのため、アルバイト初日の挨拶後も一人一人と話す機会を持って接していく事が大事です。アルバイト先での人間関係に慣れるまで、最低一週間ぐらいは挨拶に気を遣っておいた方がよいでしょう。

Namakezaru

挨拶ができないと不愛想だと思われる

アルバイト先で挨拶ができないと、不愛想だと思われてしまいます。ましてや、接客業のアルバイトは挨拶ができないとお客様の前にも出してもらえない可能性があります。学校や仕事場、家でもまずは挨拶をしますよね。それはアルバイトでも同様です。アルバイトではなく、就職をする際に必ず役立つので、しっかりと挨拶をする癖をつけておきましょう。

アルバイト初日の挨拶は相手の目を見て大きな声でハキハキと!

アルバイト初日の挨拶や自己紹介で、好印象を与えるコツについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。アルバイト初日の挨拶がその後の印象を大きく左右する事もあり、入念な注意が必要です。

前日の準備をしっかりし、事務室に入るときはハキハキと挨拶をしましょう。また、機会があるのなら、皆の前で自己紹介を言うことも大事です。挨拶や自己紹介をした後も職場の人とコミュニケーションを取るとともに、メモを取るなどしてミスを起こさないように信頼を得ていきましょう。今回紹介した挨拶や自己紹介で好印象を与えるコツをおさえて、気持ちよくアルバイトをしましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK