スナックの仕事内容と水商売でのアルバイトのメリット
スナックの仕事内容
スナックのバイトは時給が高く、仕事内容としては、お酒を飲んで接客をするだけというイメージはありませんか?
スナックの仕事内容はお酒を飲むだけでは務まりません。
それでは、スナックのバイトはどのような仕事内容になっているのかを見ていきましょう。
お酒を作りながらもお客さんを楽しませる
まず、スナックの仕事内容として、お客さんを楽しませる気遣いが挙げられます。
スナックは、お客さんとの距離が近い接客業なので、お客さんのお酒を作ったり、灰皿をこまめに変えたりと、幅広い視野と気遣いが必要です。
また、スナックはキャバクラの様にマニュアルがあったり、一日のノルマがある訳ではないのでリピーターを増やす為に接客することが多く、人に対する気遣いのスキルの高さが求められます。
スナックでバイトをするには、普段から人に気遣いができている上に、人とコミュニケーションをとるといった接客が好きでなければ務まりません。バイトをする際には、安易な気持ちで応募するのではなく、一般的な接客業よりもスキルが必要な仕事内容であると覚悟して応募しましょう。
時には面倒な人の話し相手になる
スナックは個人経営が多く、店長の知人や古くからの顧客が主なお客さんになります。しかし水商売という性質上、お酒を飲む中で対応が面倒に感じてしまうお客さんも存在します。
ただし、この仕事内容が嫌ではスナックなどの水商売のバイトは務まりません。
お酒を飲ませる仕事なのですから、酔っ払いを相手することが仕事内容のひとつなのです。
時には、我慢を伴う接客をしなければなりません。これはどの接客のバイトでも言えるので、大きなデメリットとして見ずに、慣れることが大切です。
水商売のアルバイトをするメリット
ここまでは、スナックの仕事内容について述べてきましたが、次に水商売という広い視野でのメリットを見ていきましょう。
夜の仕事と言われている水商売のバイトは世間の目が気になる、保証がないなどのイメージがあります。
ですが、水商売のバイトにはメリットも沢山あります。はたして、水商売のバイトにはどんなメリットがあるのでしょうか。
稼ぎ方次第でかなり稼げる
水商売のバイトは給与水準が非常に高いので、フルタイムであれば企業の正社員以上の給料を稼げることもあります。
スナックではないようですが、他の水商売のキャバクラやクラブでは指名やノルマ、同伴などの制度があり、お客さんを呼べば呼ぶほどインセンティブとして時給に追加されるのです。
沢山の人脈を作ることができる
スナックやキャバクラ、またはガールズバーのような水商売のお店には、普通のサラリーマンから普段では絶対関われないような大企業の社長までと、年齢も職種もバラバラで、非常に幅広い客層となっています。
様々なお客さんと関わり、話を聞くうちに人脈や視野広がるでしょう。
ただし、スナックやキャバクラなどの水商売のお店はどうしても酔っ払いやお酒が好きなお客さんが多いため、全員が良い人なわけではありません。仲良くなる場合は注意して付き合いましょう。
比較的自由な時間が多い
水商売のバイトは、みんなが寝ている夜の時間に働きますよね。少し早く起きれば平日土日にとらわれず外出できます。
昼夜逆転になってしまいますが、一般の会社と違って残業や早めに出勤するということもありません。また、休日の数も決まっておらず、自由に休日を取ることができます。
ただし、お客さんとの予定を入れてしまうと、なかなか自分の時間ができないのでスケジュール管理は上手に行いましょう。
スナックでの仕事内容はお客さんを楽しませること!水商売は頑張っただけ稼げる
スナックの仕事内容と、水商売でバイトをするメリットについて見てきましたが、いかがでしょうか。どんな接客業でも同様ですが、スナックの仕事内容は、お客さんを楽しませることが一番です。スナックなどの水商売のバイトを考えている人は、普段から気遣いを意識してみましょう。
水商売の仕事は一見、楽だと思われがちですが、お酒を飲んだり、密接した接客をしたりと、沢山の苦労があるようです。稼ぎ方次第では沢山稼げるのが水商売の最大のメリットです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません