卒業式で卒業生に贈りたい名言と選び方

2017年1月16日卒業, 贈る言葉

卒業生に贈る言葉の選び方

Directory 235079 1280

世界に名言と呼ばれる言葉はたくさんあります。その中でも、卒業式で卒業生へ贈りたい名言として選ぶポイントは、未来に向かって進むことを示唆した言葉であること。そして、これから困難に出会ったときに、励みになる言葉であるというのが、卒業生に贈る言葉として選ぶポイントになります。

誰もが知っている有名な名言を贈る言葉として選ぶ

卒業式で卒業生へ贈る言葉として、だれかの名言を引用する場合、前に聞いたことがあるものではあってはならないと、考えるかもしれません。

しかし、そのような心配はいりません。有名な名言はそれだけ含蓄があるものです。また、社会に出るにあたって、知っておいた方がよいという物でもあります。以下に世界的にも有名で、かつ、今の時代でも贈る言葉にふさわしい名言をご紹介します。

卒業生に贈りたい名言 【マーガレット・サッチャー】

“Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become character. Watch your character, for it becomes your destiny.”

“考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。”

卒業式後の人生に向けた名言である

この名言は就職をする人、しない人、どのような人に対しても、卒業にあたって、その先の人生に向けた言葉として、とてもふさわしいものになります。

またイギリスらしく、英語としても美しいものです。卒業式で卒業生へ贈る言葉としてこの名言を選んでみてはいかがでしょうか。

卒業生に贈りたい名言 【ノーベル平和賞受賞の名言】

次は、二人のノーベル平和賞受賞者の名言をご紹介します。

●ネルソン・マンデラ

“The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.”

“生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。”

●マザー・テレサ

“God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.”

“神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。”

Lgf01a201405111200

未来への挑戦を励ます名言である

どちらも、未来への挑戦を促し、そして励ます言葉となります。これから先、困難に立ち向かっていくことが求められる卒業生に対して、挑戦することの意味、そして素晴らしさを伝えるにふさわしい名言・贈る言葉といえるでしょう。

卒業式で卒業生に贈る言葉は心に残る名言を!

卒業式で卒業生に贈りたい名言と、選び方について紹介してきました。参考となりましたか?卒業式というのは、人生の門出でもあります。このようなタイミングで、それぞれの名言のもつ強さや柔らかさ、人生への深い示唆というものを、ぜひ卒業生へ贈る言葉として選びたいものです。

ここに紹介したもの以外にも、数多くの素晴らしい名言があります。ぜひ、卒業生にぴったりのものを、卒業贈る言葉としてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK