教員が転勤する際に送る挨拶状のマナーとテンプレート

2016年11月29日挨拶状, 転勤

教員が転勤する際に送る挨拶状のマナー

Home office 599475 640

教員が転勤となった場合も、ビジネスと同様に、挨拶状を出すのが基本的なマナーです。まずは、転勤の挨拶状の基本的な構成や流れについては、「拝啓」ではじめ「敬具」で終えるようにして、末尾に日付を入れるようにしましょう。

それでは、具体的に中学校の教員が転勤した際の、新任の挨拶を例に見てみます。

中学校教員に新任する場合の挨拶テンプレート

拝啓 ○○の候 皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて 私こと

この度○○中学校勤務を命ぜられこの程着任いたしました。

○○中学校在任中は公私にわたり格別のご厚情を賜り心より御礼申し上げます。

新しい学校におきましても決意を新たにして努力して参りますので、今後とも一層のご指導とご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。

末筆になりましたが 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げお礼かたがた着任のご挨拶といたします。

教員の挨拶状:小学校編

次は、小学校教員の例で、転勤における挨拶状の例を見てみましょう。小学校の場合は、学校の様子や思い出が伝わるような具体的な内容にするのがポイントです。

挨拶状であっても、多少具体的なエピソードを盛り込めば、教員の挨拶文として魅力的な内容になりますよ。

小学校教員の転勤に伴う挨拶文テンプレート

拝啓 ○○の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて 私ことこのたび○○市立○○小学校勤務を命ぜられこの程着任いたしました。

○○市立○○小学校在勤中は明るく闊達な子供たちのために多大なご協力をくださる家庭や地域の方々、そして愛情あふれる先生方と共に、本当に充実した毎日を過ごすことが出来ましたこと心よりお礼申し上げます。

新任校におきましても皆様から頂きましたご教示を生かし精一杯努力して参りますので今後とも一層のご指導とご交誼を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げお礼かたがた転任のご挨拶にかえさせていただきます。

教員の挨拶状:高校編

Businessman 481113 640

では最後に、高校教員の挨拶文の例を見ておきましょう。高校教員の場合は、長期間勤務するケースも多いので、転勤する際の思いも一入でしょう。

ぜひその思いを挨拶文に込めるようにしてください。そうすれば、より効果的な挨拶文になるはずです。

高校教員の転勤に伴う挨拶文テンプレート

○○の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて 私ことこの度 ○○○○高等学校勤務を命ぜられ過日着任いたしました。

○○○○高等学校在勤中は長年にわたり大変お世話になりましたことを厚くお礼申し上げます。

新任校でも高校教育に携わる職務でありますが、自らの経験の幅を広げる良い機会でもございます。初心に立ち返り一から勉強させていただくつもりです。

もとより微力ではありますが新たな職場におきましても誠心誠意努力する所存でおりますので今後とも一層のご指導とご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。

末筆ではございますが皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げお礼かたがた着任のご挨拶といたします。

教員が転勤するときの挨拶状は気持ちを伝えるのがなにより大事!

教員が転勤する際の挨拶状は、これまでお世話になった人への感謝と、転勤後の新たな職場への意気込みを書くのが大切です。これはビジネスの場面でも同じですが、教員の方にあたっては、他の教員や保護者の方々に対して、具体的なお礼や感謝が伝わるような内容にすると、より感謝の気持ちの伝わりやすい挨拶状となるでしょう。教員の方で転勤になる際は、是非参考にしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK