高学歴なのに仕事ができない人に共通する3つの特徴

2017年12月14日高学歴

高学歴で仕事ができない人の特徴①:協調性がない

Gf01a201503230100

高学歴で頭がいいはずだけど、なぜか仕事ができない…という人には共通点があります。頭がいいのに仕事ができない人の、1つ目の共通点が、プライドのせいで協調性に欠けるという点です。就活までは高学歴が重視される風潮がありますが、社会に出ると学歴はそれほど重要視されません。

というのも、高学歴かどうかは、仕事の出来・不出来にはあまり関係ないからです。高学歴で頭がいいはずなのに、仕事ができない人は、プライドが高くて協調性がない人に多いそうです。

プライドが高く自分より学歴の低い人を見下す人は優秀ではない!

高学歴で頭がいいがゆえに、プライドが邪魔をして、自分のする仕事を勝手に決めたり、同僚との付き合いを拒んだりしている人がいるようです。高学歴という、学生時代の成功経験が尾を引き、自分のやり方を信じて疑わないというタイプも、高学歴で仕事ができない人の特徴です。

また、仕事ができない高学歴の人は、自分より学歴の低い人の言う事は聞かないというスタンスで、上司の意見を全く聞き入れようとしないようです。これもプライドが邪魔をしていますね。高倍率の難関校に合格したという成功体験から、自分を過剰に評価してしまい、高すぎるプライドを持ってしまう場合もあります。仕事の優秀さと学歴を一緒にしてしまってはいけませんね。

高学歴で仕事ができない人の特徴②:不測の事態に弱い

高学歴で頭がいいのに仕事ができない人の特徴として、教えられたことを使って臨機応変に対応する力がない、ということが挙げられます。頭がいいのに仕事ができない人は、学生時代に勉強ばかりに打ち込んで、他の事をしてこなかった人に多いようです。高学歴だと勉強での応用力を仕事にも活かしてくれるのではないか、と期待もありますが、仕事の優秀さには繋がらない場合もあります。

高学歴でも応用力がなければ優秀とはいえない!

高学歴な人は、知識が人よりも優れているのは確かです。ただ、その知識を仕事に生かせなければ社会人として、優秀な人とは言えないのが現実です。受験などのパターン思考から抜け出せず、仕事で行き詰る高学歴の人もいます。色々なやり方が認められる、ビジネスの世界では答えをどう出していいのか分からず苦しむ人もいるようです。頭がいいとしても、応用力を活かさなければ仕事ができない人のままでしょう。

高学歴で仕事ができない人の特徴③:失敗を恐れて挑戦しない

高学歴だから頭がいいはずなのに仕事ができない人というのは、大学卒業まであまり失敗せずにきたせいか、失敗することを恐れ、悪い意味で保守的になりがちです。高学歴という肩書は仕事を始めるまでは、有利に働く事が多いですが、いざ仕事を始めると高学歴がプレッシャーになる場合もあります。

頭がいい人は、今まで上手くいっていた事が仕事では通用せず、社会に出て初めての挫折を味わった時に心が折れてしまうようです。挫折が怖くなりチャレンジをしなくなり仕事に伸び悩む、といった事も多いです。

失敗経験がない高学歴の人はリスクを恐れてしまうのが弱点!

高学歴で頭がいい人のなかには、失敗を乗り越えて勝ち上がってきた、たくましい人も勿論いますが、挫折経験のない人もたくさんいるのも事実です。失敗が許される若い時期に、リスクを恐れて、何もチャレンジできないでいると、仕事の優秀さ以上に、人間としての強さに悪影響が出ます。

高学歴ゆえに、失敗できないというのは周りからのプレッシャーや期待も影響しているのかもしれませんが、若いうちから守りに入ってしまっては勿体ないですね。仕事ができないのではなく、挑戦していないだけだったら?自分からチャンスをつかみに行きましょう。

逆に学歴は高くないが仕事が出来る優秀な人とは?

高学歴の人の中にも仕事が出来る人はたくさんいます。しかし、高学歴=仕事が出来る・優秀というわけではありません。高学歴が優秀に繋がらないのと同じで、学歴がなくても優秀な人というのも存在します。ここでは学歴はなくても、仕事で優秀な人について見ていきましょう。

エジソンも松下幸之助も小学校中退!

学歴が低くても、偉人として世に名を残す人もたくさんいます。学歴がなくても成功した人として有名なのはエジソン。エジソンは小学校を中退するほど、学歴は低いが誰もが知ってる有名な発明家になりました。

また、経営の神様と言われる松下幸之助も小学校中退です。最新式の扇風機を開発した人は工業高校中退で、スカイプ開発者の1人は高卒だとか。ロスチャイルドやカーネギ、ロックフェラーなどといった大富豪にも高学歴ではない人が多いようですよ。

高学歴で頭がいいのに仕事ができない人は協調性・応用力・チャレンジ精神がない!

高学歴で、頭がいいはずなのに仕事ができない人というのはどこの職場にもいます。そして、そういう人はプライドが高かったり、応用力がなかったり、失敗を恐れていたりという特徴があるようです。

また、学歴はなくても別の才能や努力で大成した人もいます。ただ、学歴の有無に関わらず、仕事で成功した人は挑戦をし続けたという共通点があります。高学歴でも、そうじゃなくてもプライドで固くならず、柔軟な発想で新しいことに挑戦する気持ちが大切なんですね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年12月14日転職

Posted by BiZPARK