金一封の金額は?歓送会で贈る際のマナー

2016年11月29日金一封, 飲み会

歓送会の金一封のマナーとは

Indian 627839 640

歓送会での金一封を贈る時のマナーについてみていきます。その前に会社の歓送会で金一封を贈る習慣があるかどうか確認しましょう。

そもそも贈る習慣があるか確認する

歓送会の主賓が金一封を贈ることを良く思っていない為に、会社では一切そういう習慣が無い場合もあります。逆に、主賓が主催者や幹事に金一封を贈ることが当たり前として、会社の習慣になっている場合もあります。事前に先輩社員に尋ねておいて、金一封を贈ってもいいかどうかを調べておきましょう。

金一封ののし袋には「寸志」や「御礼」と記載

金一封ののし袋にお金を入れて「寸志」や「御礼」と記載します。「寸志」は心ばかりの僅かな謝礼という意味が含まれているので、目上の相手に贈るには不向きです。目上の相手に贈る場合は必ず「御礼」と記載して贈りましょう。

金一封の金額は?

金一封を贈ることが習慣づいている会社とそうでない会社があるように、中身の金額も会社によって変わります。

金額は役職に対しては一万円!一般社員は五千円

気になる金額です。一般的には役職に就いている人物は一万円札を一枚入れておいて、一般社員であれば五千円札を一枚入れておきます。数枚入れるのではなく、一枚にするのがマナーでうs。

金額が不安なら先輩社員に聞いておく

包む金額が多い分にはいいですが、少ない場合は常識が無いと見られる場合もあります。会社によって金額が違うのであれば、先輩社員に聞くしかありません。

聞きづらい内容ではありますが、思い切って聞くことで同時に金一封を包むことが正しいかどうかを知れます。マナーを守って贈る為にも下調べは必要です。

歓送会で金一封を贈るタイミングは?

歓送会で贈る金一封の金額は会社によります。金額とともにタイミングも重要です。歓送会で金一封を贈る最適なタイミングはいつでしょうか。

New york city 556848 640

歓送会が始まる前に贈る

金一封を贈ったことは乾杯の前に参加者全員に報告されます。これを含めて金一封を渡す意味があるので、必ず歓送会が始まる前に渡すことが大切です。

歓送会で贈る金一封の金額は様々!先輩に聞くのがベスト!

金一封はお金を贈るわけですから、マナーが悪いと思われたくないですよね。のし袋に書く表記や金額まで、様々なことを先輩社員に尋ねておいて入社早々に礼儀が無いと思われないように注意が必要です。

歓送会で送られる側は、プレゼントももらえることがほとんどなので、金一封を贈っても黒字になります。贈る側の場合でも受け取る側の場合でもマナーには充分に気をつけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK