人事異動になる人の理由と前向きな考え方

人事異動

人事異動の理由①違う場所でスキルアップさせるため

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%80%80%e6%95%b0%e4%ba%ba

人事異動になる人の異動理由にはどのような理由が考えられるか紹介していきます。人事異動によって、今までとは全く違う仕事をするというのは、社会人の中では珍しくはありません。

しかし、この人事異動の理由を自分の評価が悪いから人事異動になったと思ってはいけません。人事異動になる人には期待されていると前向きに考えて、違う部署で違う仕事や新しいスキル覚えられる機会に感謝して働きましょう。

前向きな考え方:人事異動先で覚えた仕事に価値が出る

人事異動によって新しい仕事を徐々に覚えていくうちに、それまでの仕事と関連があることに気づくでしょう。同じ会社なのですから、仕事に全く関係性がないというのはありません。

そのため、その関連性に気づいた時に、異動して覚えた仕事に価値が出てきます。そして、他の人にはない、自分だけしか出来ない仕事が出来るようになっていくのです。そのため、人事異動するのは、自分の仕事にとってとてもプラスなのです。人事異動になる人の特権だと前向きに考えましょう。

異動になる理由②仕事のミス

Sowdow

続いての人事異動になる人の、異動の理由を紹介します。誰でも、仕事をしていてミスをしてしまうときはあるでしょう。しかし、そのミスがキッカケで人事異動の理由となり人事異動が決まってしまう場合もあります。人事異動の理由がミスだった場合でも、ミスをしても働けるだけ良いと思って働きましょう。人事異動になる人にとって辛いかもしれませんが、前向きな考え方も紹介します。

前向きな考え方:ピンチをチャンスに変える

仕事のミスが理由で、人事異動になる人からしたらやはり、人事異動に関してマイナスに考えてしまうかもしれないですが、このように考えてみませんか?「ピンチが来たら、必ずチャンスが来る。」人事異動の理由が仕事のミスだからとはいえ、ピンチを自分の不幸とは思わずに、頑張って働きましょう。

ピンチを乗り越えた時、きっと今より仕事がより出来るようになっているはずです。一度ダメ出しをされた後はなかなか認めてもらうのは難しいかもしれませんが、一生懸命に頑張る姿勢は必ず誰かに認めてもらえます。人事異動の理由が仕事のミスだからといってマイナスにならなくても大丈夫ですよ。

人事異動の理由③自分で希望した場合

01962e835cfa2e01

多くの会社では、自分が人事異動を希望出来るようなシステムになっています。そのため、人事異動になる人は言いにくい人事異動の希望でも、自分から人事異動を伝えて異動しているケースが多いです。会社では自分の意見や希望する人事異動の理由をしっかりと持ち、どこの部署で働きたいのかよく考えて希望を出しましょう。

前向きな考え方:人間関係を築き新しい人脈を作る

人事異動を希望したのであれば、大切なのは異動先でのコミュニケーションです。仕事をしっかり行うのは極端な話、その後でもいいのです。せっかく自分から人事異動の希望を出して、人事異動になる人として選ばれたのであれば、異動先でしっかりと人間関係を築き新しい人脈を作りましょう。人事異動になる人のメリットを最大限に発揮しましょう。

人事異動の理由はどんなものであれスキルアップや人脈作りのチャンスと捉えよう

人事異動になる人は、悩むときも多いかもしれません。自分が希望していないような人事異動になってしまい、深く落ち込むかもしれません。しかし、人事異動の理由がどんな理由であれ、どんな仕事でも慣れてしまえば自分にとって、とても良いスキルアップにつながるのです。

自分の仕事やスキルをより高めるために大事なものとなります。ですから、人事異動になる人は、人事異動の理由が納得いかない場合であっても、困ったと考えずに、人事異動の理由には何かがある、と良いように考えスキルアップしていきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月11日ビジネス