乙部綾子さんが元祖?企業の美人すぎる広報10人

IT企業, 広報

IT企業を中心に美人広報が活躍!?

広報と言えば、会社の情報を社外の人に正確に伝えるという大事なお仕事。社外との窓口となるため、会社の顔であることが、広報担当者には求められます。

だからなのか、IT企業を中心に、美人な女性が広報担当を務めるケースが増えているようですね!

そこで、今回は「美人広報」に迫ってみましょう!

美人広報の始まりは、元ライブドアの乙部綾子さん!?

確かに、美人な方が広報担当を務めるというケースは、最近に始まったことではありません。

女性の社会進出が活発になる中で、適材適所の配置がとられた結果、会社の顔としてふさわしい人物が広報担当に選ばれたのであると考えるならば、「美人広報はいつから始まった!」と断言することはできません。

しかし、「美人広報」の流れを加速させたのが、元ライブドアの乙部綾子さんであるというのが、1つの有力な説として上がってくることも事実です。

「美人広報」乙部綾子さんとは!?

乙部綾子さんといえば、当時4人いたライブドア社の広報担当者の中で堀江氏の取材依頼の調整を行っていました。その為、堀江氏が取材を受ける時には同伴することが多くありました。

これ以降、乙部綾子さんは「(ライブドアの)美人広報」として広く知られるようになったようです。

また、乙部綾子さんは美人広報として人気が出たため、マスコミへの露出も多くなり、ついには本まで出版されました。裏方である広報が自著を書くことなど、彼女が出てくる以前はあまりないことでした。

なぜ、広報担当に美人女性が選ばれる理由とは?

IT企業を中心に増えている美人広報。

それでは、なぜ広報担当には美人の女性の方が選ばれるのでしょうか?

推測される理由について見ていきましょう!

美人広報が多い理由①:幅広い人間に愛されるから

広告と宣伝、PR(広報)は一般に混同されて使われていることが多いと言われています。ある本では、本、広報、つまりパブリックリレーションズの今日的定義は「企業が、さまざまなステークホルダー(利害関係者)、株主、投資家、取引先、顧客、業界団体、消費者団体、マスコミ、従業員、地域住民などとの良好な関係を長期的に築くこと」であると言われています。

端的に言うと、「広告を『Buy me』とすると、PR(広報)は『Love me』といえよう」という言葉もあります。

世間の人々が美人広報に対して持つ好ましいイメージが、そのまま企業のイメージにつながるという事です。そういった意味からも窓口はイケメン・美人広報(異性)がいいと言われているのですね。

美人広報が多い理由②:記者には男性が多いため

また、以下のようなおもしろくも貴重な意見があります。

確かな”愛”で結ばれた記者と広報担当者が目指すべき共通の目的があります。それは、様々なステークホルダーに対して、企業の正しい情報をわかりやすく伝えることです。

記事は記者と広報担当者による「共創の作品」といえます。その共創の目的が情報の発信者である企業側に寄り過ぎた場合、それは単なる宣伝(プロパガンダ)と化してしまうのです。

広報担当者と記者は、会社の情報を正確に届けるという目的の中では、パートナーです。

男性がほとんどであると言われている記者と信頼しあえるパートナーになりやすいのは女性であり、特に美人な女性に対して男性も心を開きやすいというのが、美人広報が普及しつつある理由なのかもしれませんね!

お待ちかね!きれいすぎる美人広報10人を発表します!

さあ、それでは皆さんのお楽しみ、

「きれいすぎる美人広報10人」を発表します!

どの方も想像を絶する美しさに、メロメロになってしまうかもしれません!

男性の方は特にご注意を!

菅原亜美さんー株式会社フィナンシャル・エージェンシーー

スレンダー美女という言葉がお似合いな菅原さん。

凛とした立ち居振る舞いから「仕事のできる女性」というイメージを抱きます!

それにしてもお美しい!

遠藤由貴さんー株式会社アドウェイズー

美しすぎる遠藤さん。

その強い目力が、遠藤さんの魅力をよりいっそう引き立たせていますね。

クールな女性という印象を与えると同時に、イチゴのストラップがギャップ萌えを演出しています(笑)。

次は「妹キャラ」のかわいい広報担当!

深澤羽純さんーCROOZ株式会社ー

「かわいい広報担当」の称号にふさわしい深澤さん。ちょっと「妹オーラ」のある彼女にメロメロになった方も多いのではないでしょうか?

誰からも愛される深澤さん、素敵です!

横山友紀さんーアライドアーキテクツ株式会社ー 

笑顔が素敵な横山さん。

髪をかきあげるその仕草や、天真爛漫な笑顔に癒されます!

会社に透明感をもたらす横山さんの今後のご活躍に期待です!

梶原久洸子さんーワタベウェディング株式会社ー

清楚系美人の梶原さん。

愛くるしいその瞳は、会社の未来をしっかり見つめているようです。

気品あふれる美人広報さんですね!

磯山江梨さんーSansan株式会社ー

愛らしい印象の磯山さん。

ハンモックに腰掛ける姿を見た男性陣はメロメロになることでしょうね!

誰からも愛される反面、少しイジラレキャラかも??

次は、エクボが素敵な黒髪の美人広報さん!

川口亜沙美さんー株式会社ロコンドー

黒髪美人な川口さん。

「頼れるお姉さん」という印象を持つ川口さんは、実直にそして魅力的に会社の魅力を語ってくださるでしょうね!

原田万利佳さんー株式会社エーピーコミュニケーションズー

美人広報の原田さんは、目が特に魅力的!

その美しい瞳で見つめられたら、一日中ハッピーになること間違い無し!

上目遣いも素敵ですね!

阿賀清恵さんー株式会社ウインローダーー

笑顔が素敵すぎる阿賀さん。

純粋無垢なその微笑みが心に刺さります!

阿賀さんがいるだけ社内が明るくなりそうですね!

田中伶さんー株式会社スクーー

ボーイッシュ美人の田中さん。

好奇心にあふれ何でも楽しくこなせる印象をウケますね。彼女が会社のこと、事業のことを活き活きと話せば、聞いているコチラ側もワクワク楽しくなってきそうですね!

乙部綾子さんが元祖?キレイすぎる「企業の美人広報」10人に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

美人広報の方はみなさん、お美しく素敵な方ばかりでしたね。まさに会社の顔!

綺麗すぎる美人広報たちのますますのご活躍を期待しています!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年2月1日ビジネス