職場恋愛で別れた後の気まずい状況を打開する方法

2016年12月15日恋愛

職場恋愛で別れた後は気まずい思いをする場面も多い

1c6c422a7d7e1bbd382a19529510dffa s

職場恋愛で別れた後は、気まずい雰囲気になってしまうといった話は聞かれます。特に周囲にも関係を知られていた場合や、良い別れとならなかった場合にその傾向が強いようです。例えば、業務を遂行する上で必要以上に事務的な対応になったり、直接話が出来なかったりと、気まずい思いをする場面は多い傾向にあります。

別れた後の気まずい雰囲気を割り切る方法

別れた後も、暗い雰囲気を引きずっていては周囲にも迷惑をかけるだけです。仕事は今後も大切です。気まずい雰囲気であっても、割り切って取り組みましょう。

あくまでも自然体で仕事に臨む

振られた側もそうですが、振った側も、あくまで自然な態度でいることが重要です。

相手に対して余計な気を遣うなどといったことは、周りの雰囲気を気遣いモードにしてしまうだけです。

職場恋愛のことは端に置き、あくまでも自然体で毎日の業務をこなすことに集中しましょう。

別れた後はただの同僚・上司などに戻る

社内恋愛で別れたからといって、赤の他人になるわけではありません。

社内恋愛を始める前と同様の、ただの同僚・先輩・後輩・上司に戻っただけです。

業務は業務ですので、仕事を一生懸命こなしましょう。

間違っても、周りに対して元彼・元カノを悪者扱いするような言動だけは避けましょう。

仕事上の付き合いは続けよう

職場恋愛では、別れた後はお互い気まずいため、仕事でも顔を合わせたくはないと思ってしまいますが、仕事はあくまで仕事です。

相手がどのような態度であっても、毅然とした態度で仕事をこなしましょう。

相手が無視をする場合、避けるということも考えられますが、相手と同じ態度を取ってしまうと、関係が悪化してしまいます。

時間が経てば必ず慣れてきますから、割り切って仕事上のお付き合いは続けましょう。

別れた後に気を付けるべきポイント

職場恋愛では、別れた後は同じ職場の仲間に戻ります。そこで相手の悪口を言ってしまっては、今後の業務にも差支えてしまいます。

別れた後は軽々しく周囲に話さない

6f962156ad064149a912

職場恋愛で別れた後、周囲に別れたことや、未だに引きずっていることを話す人もいますが、「職場恋愛で別れた」などのことを軽々しく話すべきではありません。そのような空気は、職場恋愛後のお互いを、更に気まずい思いにさせてしまうだけです。

振られた側であるならば、未練があったとしても、それを職場で言ってはいけません。

どうしても言いたい場合は、身近な友人だけに留めておくべきです。

相手の恋愛状況を探らない

職場恋愛で別れた後に、つい元彼・元カノの今の恋愛状況が気になってしまうこともあるかもしれませんが、周囲の人に聞くなどして近況を探ってはいけません。

もし、別れた相手の耳に入ったら、まだ気があるように思われるかもしれませんし、相手もいい気持ちはしません。

相手の評判を下げることは言わない

職場恋愛で分かれた後に相手の評判を下げるようなことを言ってしまうのは、NG行為です。酷い別れ方をしてしまったら、悪口を言ってしまいたい気持ちも生まれてしまうでしょう。しかし、感情に任せて相手の評判を下げるようなことを言ってしまうと、自分の株を下げることに繋がりかねません。気まずい雰囲気を作らないためにも、相手の評判を下げる発言は避けましょう。

職場恋愛で別れた後の気まずい状況を打開するには、あくまでも自然体で!

職場恋愛・社内恋愛で別れた後の気まずい状況というのは、お互いにあります。

また、社内に周知されているカップルだった場合は、周囲の人も巻き込んでしまう恐れもあります。

そして、相手の悪口などを言い触らすなどもしないようにすべきです。

例えば、振った相手の悪口を言って評判を落としたいと考えているかもしれませんが、その悪口は全て自分へと返ってきます。

悪口を言えば、自分の価値を下げるだけでなく、また相手も自分の悪口を言う可能性があるため、相手の評判を落とす行為は絶対にやめましょう。

別れた後はお互い気まずいでしょうが、仕事を優先し、あくまでも自然体で仕事をすることが大切です。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月15日ビジネス

Posted by BiZPARK