職場の人に告白された時の断り方のポイント3つ

社内恋愛

職場で告白された際の断り方:はっきりと断る

Bl003 doorhutari20140810500 thumb 815xauto 5485

職場で告白されたときの断り方の重要なポイントとして、まずははっきりと断るようにしましょう。気まずくなるのが嫌だからといって、曖昧な返事をしてしまっては相手に変な期待を持たせてしまいかねません。

フォローを入れるのは、断った後です。くれぐれも濁すような表現はやめましょう。

断るときは堂々とした態度で

上手な断り方として、断る際の態度も非常に重要です。申し訳なさそうにしていたり、うつむいてぼそぼそ話すような態度はかえって相手に失礼です。

そのあと、自分も相手も余計に居心地が悪くなってしまいます。

告白を断るときは堂々とした態度で、はっきりと断るようにしましょう。どちらが悪いわけでもないのですから、情けは無用です。

職場で告白された際の断り方:断る理由において嘘をつかない

同じ職場であるが故、告白されたら断りにくいでしょうが、嘘をつくのはよくありません。

断る理由が、恋愛対象に見られないためなら、きちんとそのように伝えましょう。

ただ、言い方には気を付けてください。「タイプじゃない」とストレートに言うと相手を不必要に傷つけてしまいますので、「悪いんだけど」とか「気持ちは嬉しいんだけど」といった緩衝剤を入れましょう。

その気がないのに告白を引っ張るのはやめよう

職場で告白されて、承諾する気はなく、断る気満々なのに、「すぐに断ったらかわいそうかな…」などと余計な気をまわして、「少し考えさせて」などと告白を引っ張るのはやめましょう。

望みがないなら、告白されたその場で断る方が相手にとっても自分にとっても良いです。

職場で告白された際の断り方:断った後は相手に対してフォローを

Reading 767919 640

告白をした方は、仕事上の話であったとしても、あなたに声をかけるのを躊躇してしまうほど気まずいものです。もちろんあなたも意識してしまうかもしれませんが、あからさまに態度を変えないように気を付けましょう。

相手へフォローはできるだけするようにしましょう。告白を断る際に「今後も会社の仲間としてよろしくね」と一言伝えておくだけでも全然違いますよ。

告白はなかったと思い、今まで通りの態度で

告白を全くなかったものにするのは、相手に失礼ですが、ただ職場では告白はなかったと思って今まで通りの態度で接するのがベターです。

断った以上は告白を引きずらないのが鉄則です。相手が気まずそうにしていたら、こちらから何もなかったような態度で話しかけてみましょう。できれば仕事の話がいいですね。

職場での告白に対する上手な断り方ははっきりした態度を示すのがポイント

職場で告白されるとどうしても気を使ってしまい、断り方も曖昧になってしまうものです。しかし、変に気を持たせたり、わだかまりを作らないためには、はっきりとその意思がないことを伝えるべきです。

その上で、相手が気まずい気持ちにならないよう、さり気ないフォローを入れてあげましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス