ボーナス前に退職しても賞与がもらえる事例

2016年11月29日ボーナス, 退職

ボーナス前に退職した場合でもボーナスはもらえる?

Money hand

まず、気になるのが、ボーナス前に退職をした場合でもボーナスをもらえるのか、もらえないのかという問題についてです。

会社の多くが就業規則に「ボーナスの支給日に、会社に在籍していない者にはボーナスを支給しない」と明記しており、基本的にはボーナス前に退職をした後にボーナスはもらえないです。したがってボーナス前に退職をする際には、ボーナスはもらえないと注意しておきましょう。

一般的にボーナス前に退職をした場合はどんな企業でもボーナスはもらえない

基本的に、退社日の業務終了時刻と同時に、その会社でのすべての権利がなくなりますので、ボーナスはもらえないというのが通例です。ボーナス前に退職した場合となると、一般的にどんな企業でもボーナスはもらえないと思っておくほうがいいでしょう。

ボーナス前に退職をしても賞与が支給される事例

会社側の都合でボーナスの支給が遅れていて、本来のボーナスの支給日に在籍できなかったり、整理解雇のように会社側で、退職する日を強制的に決定できてしまうような場合は、ボーナス前に退職をした後でもボーナスの一部がもらえるという事例があります。

また、ボーナス支給の遅れなどの場合なども同じく。このような異例でボーナス前に退職をした後でもボーナスの一部をもらえる事例もあるようなので見ていきましょう。

会社の就業規則によってはもらえる

企業によっては、ボーナス前に退職をした場合でも、ボーナスを支給したり、またボーナスの一部を支給するケースがあったりします。そのボーナス前に退職をした場合でもボーナスがもらえる・もらえないの違いは、企業が独自に定めている就業規則がポイントです。

例えば、「ボーナスは、支給日に在籍している者にのみ支給する」といった一文が就業規則にない場合には、ボーナス前に退職をした場合でもボーナスがもらえるよう交渉をする余地はあり、場合によってはボーナス前に退職をした場合でもボーナスをもらえるかもしれません。

有給消化をしている場合はボーナスをもらえるのか

上記では、退職が決まったうえでの、ボーナス支給についてもらえるか!?もらえないか!?について紹介しましたが、

では、退職が確定していて、退職前の有給休暇消化中にボーナスの支給日がきた場合は、ボーナスの支給はどうなるのでしょうか?

Money marumeru

有給休暇消化中のケースは一部ボーナスをもらえる

有給休暇消化中のケースですが、有給休暇中はまだ会社に籍があるので、支給日在籍条項にかかわらず当然ながら賞与の支給対象となります。すなわちボーナスはもらえるということになります。

ただし、ボーナス金額の面では、会社の業績や評価によるところがあるので、通常の在籍者よりも低く取り扱われる可能性は大きいですが、ボーナスがもらえないということは少ないと言えます。

ボーナス前に退職をした場合でも会社の就業規則によっては一部賞与をもらえる

ボーナス前に退職をしても、賞与がもらえるのか、もらえないのかについて紹介しましたがいかがでしたか?結論からいいますと、ボーナス前に退職した場合は一般的に賞与はもらえないです。

ですが、あくまで支給日に籍があるかどうかなので、退職する日にちのタイミングによっては賞与をもらえる可能性がるということでした 。当然と言えば当然なのですが、退職をすると決めてボーナスが近い場合はやはりを少し退職の時期をずらすなどしたほうがいいようです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK