転職で社会人3年未満はアウト?気になる転活の実態

第二新卒

社会人3年未満の転職は「我慢強くない」と思われる傾向にある

Lgf01a201405180200

社会人3年未満で転職をすると、若さを強みにできますが、一方で、1つの企業で3年働き続けることができなかったという評価も受けてしまいます。

「我慢強くないのではないか」

「責任感がないのではないか」

「採用してもまた長続きせずにすぐに辞めてしまうのではないか」

「人間性に問題があるのではないか」

これらのように、企業は社会人3年未満での転職を考える人について、マイナスの評価をしてしまいがちです。

面接では企業の評価を覆すことが重要になる

社会人3年未満で転職をすると、我慢強くないのではないかという評価を受けてしまう場合があります。しかし、そのような評価を覆すために、「反省するところはしっかりと反省し、次は挽回します。」という姿勢を見せましょう。マイナスの評価を受けてしまうのは仕方がないと割り切り、その評価を覆すことが重要なのです。

社会人3年未満の人に求められているのは即戦力ではなくやる気

Writing 336370 1280

社会人3年未満で転職をする場合、企業は何を求めているのでしょうか?企業が求めているのは若さです。やる気、素直さや謙虚さといった、これからの成長が期待できるポテンシャルになります。年を重ねると、これらの要素があまり期待できません。社会人3年未満の転職は、スキルが低くてもやる気のある人が評価される傾向にありますよ。

仕事で役立つポテンシャルを見せることが大切

よく、転職で求められているのは即戦力だと思われていますが、社会人3年未満で転職する場合は別です。もちろん、即戦力であるのに越したことがありませんが、3年未満の転職で見られるのはやる気です。多少、戦力になるのに時間がかかっても、そのあとは重要な戦力になってくれそうなポテンシャルがある人が求められます。

社会人3年未満の転職では未経験の分野でも勝負できる

Route

社会人3年未満で転職する場合の転職先は、どのように選べばいいのでしょうか?社会人3年未満で転職する場合の強みは若さです。ある程度の専門的なキャリアを積んである程度の年齢になると、違う業種への転職は難しいといえるでしょう。しかし、まだ若いのなら、それまで未経験の業種への転職もやる気があればそれほど難しくありません。

広い視野でチャレンジ精神のある仕事探しをすると良い

社会人3年未満で転職するときは広い視野で転職先を探すようにしましょう。3年未満で転職する場合は、今度は失敗したくないという思いやよりよい環境で働きたいという思いで、保守的な選び方をしてしまいがちです。しかし、そのような保守的な考えは、3年未満の最大の売りである若さややる気をアピールしにくくなります。守りに入らずに、どんどんチャレンジしてみましょう。

動き方次第で社会人3年未満での転職も成功出来る

世間では、「石の上にも三年」というように、社会人3年未満での転職はあまりプラスの評価を受けない傾向にあります。しかし、転職は動き方次第です。現代においては、1社で一生を過ごすという人も少なくなっています。転職自体をキャリアアップの手段と考えている人も多いのです。そのため、社会人経験3年未満であっても、転職の成功には近づけますよ。大事なのはその動き方です。要素を踏まえて積極的に転職活動をしていきましょう。

良くない評価を受けがちな社会人3年未満の転職はやる気とチャレンジ精神を大事にすれば成功も可能

社会人3年未満で転職をするとき、強みとなるのは若さやポテンシャル、やる気です。3年未満で転職をするというのは時に、こらえ性のない人間だと評価されがちです。それを覆すくらいのやる気をアピールして転職に望みましょう。即戦力はそれほど期待されていないので、3年未満だからこそ、未経験の業種への転職も叶いやすいです。チャレンジ精神を前面に出して、どんどん活動していきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職