退任・退職の挨拶をする英文メールの書き方と例文集
英語を使ったビジネスメールに書くべきこととは
相手が読みやすいような英語を使ったビジネスメールを書くためには、どのようなポイントをおさえておけば良いのでしょうか。そのポイントをまとめてみました。3つの使えるフレーズと1つの基本形をご紹介します。英語でのビジネスメールを書く時の参考としていただければと思います。
退職や退任する場合は日付を添えて通知する
お世話になったクライアントに退任や退職の挨拶メールを送る場合は、いつ辞めるのか、日付を添える必要があります。具体的な退職日がわからないと、その後に支障がありますので、退職・退任の際の基本的フローとして、国外・国内を問わず押さえておいてください。
結論から先に書く&事実のみを簡潔に列挙
ポイント
- 結論から先に書く
- 事実のみを簡潔に列挙する
日本語のメールにも通じますが、英語を使ったメールでも要件を長々と書いては相手に失礼な印象を与えます。退任や退職の挨拶を英語のメールで送る際には、このようなところに注意しておきましょう。
退任や退職を知らせる英語メールの例文集【基礎編】
まずは、3つの良く使うフレーズです。以下の英語メールの例文を参考にしながら、文面をどう作るか考えてみてください。
退職の際に日程を英語メールで送るときの例文
例文
- (英文)I will be leaving 〇〇 Inc. on 〇〇(月) 〇〇.
- (日本語訳)〇月〇〇日付で、〇〇社を退職いたします。
メンバーへ今後の祈りを英語メールで送るときの例文
例文
- (英文)It has been a privilege to work with you as a member of the joint project. I wish you all the best in the future.
- (日本語訳)共同プロジェクトのメンバーとしてご一緒に働く事ができて、大変光栄でした。皆様のご多幸をお祈りいたします。
お世話になったお礼を英語メールで送るときの例文
例文
- (英文)Thank you again for all your support over the last 〇〇 years.
- (日本語訳)過去〇年間にわたりいろいろとお力添えをいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
退任や退職の挨拶をする際の英文メールの例文集【応用編】
海外企業との関わりがある企業を退任や退職する場合は、退任や退職の挨拶も英語を使った英文メールで送らなければならないのですが、退職の挨拶をする英文メールには、以下のような基本構成があります。英語・英文に苦手意識がある人も、そうでない人も参考にしてください。
英語
My Dear Colleagues,
As some of you may know, today is my last day at YZ company
and I will move to Nagoya for personal reasons next week.
But before I leave, I just would like to thank you for all the support
and encouragement you have given me in the last 7 years here.
I have grown both personally and professionally by the awesome opportunities
that YZ has provided me and the amazing people that I’ve worked with.
Once again, it has been a pleasure working as a member of this company
and I want to wish everyone here the best luck for the future.
Sincerely,
Yoko
和訳
親愛なる同僚の皆さんへ
知っている人もいるかもしれませんが、
今日が私のYZ会社最後の日で、
私は来週、個人的な理由で名古屋へ引っ越します。
しかし、私が去る前に、ここ7年の間に皆さんが与えてくれた
すべての支持と励ましに感謝したいと思います。
私はYZが提供したすばらしい機会と、私と働いてくれた驚くべき人々によって、
個人的にも専門的にも成長しました。
もう一度、この会社のメンバーとして働くことが喜びでした、
そして、私はここの皆さんに将来最高の幸運を起こる事を祈っています。
心より、
洋子
国外国内問わず退職の挨拶は忘れずに
英文での退任・退職のフレーズと例文を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?海外企業などでは英文で退任・退職の挨拶の際にメールを送るといった場合が多いので、ぜひこの例文を参考にして、準備をしておきましょう。英語が苦手な人も、何度も読み直すと自然と英語に慣れてきますので、なかなか理解できないといった場合には再度ゆっくりと読んでみてくださいね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません