早期・希望退職制度における割増退職金のメリット

割増退職金, 希望退職

早期退職制度における割増退職金とは

Money 756632 640

早期退職・希望退職制度における割増退職金のメリットについて説明しましょう。

そもそも早期退職制度における割増退職金の制度を知っていますか?聞き慣れない方も多いと思いますので、まずは早期退職制度における割増退職金について説明しましょう。

企業が早期退職者に対して退職金を割増して支払う制度のこと

早期退職における割増退職金制度とは、企業が早期退職者・希望退職者を募集し、退職してくれる見返りとして退職金を割増して支払う制度のことです。

会社の都合でリストラが行われる時、会社はスムーズに社員の退職処理を行いたいと考えています。そのような場合に割増退職金制度を掲げて早期退職者や希望退職者を募ったり、リストラ対象者に割増退職金制度をちらつかせて辞めてもらうなどの手段を取るのです。

割増退職金制度を目的に早期退職を考えている方に注意してほしいのは、割増退職金制度で多めに退職金を受け取ったとしても、税金が引かれて思ったよりも手元に残る額が少ないことがままあることです。

会社によっては割増退職金制度として早期退職者・希望退職者には1年分の給料を上乗せするなど、魅力的な退職金を提示することもあるため、早期退職者の応募数が募集人数を上回ることもあります。

早期退職制度における割増退職金の実例

早期退職制度における割増退職金について説明しました。

割増退職金制度について理解していただけたかと思います。次に、割増退職金制度を掲げて早期退職者を募った実例をご紹介したいと思います。

富士通では割増退職金制度を導入したところ応募が殺到した

過去に富士通は早期退職者・希望退職者を管理職や半導体子会社を対象に募集したことがあります。

割増退職金制度を導入し、早期退職者・希望退職者を募ったところ、応募者数は予想していた1,900人を大きく上回りました。

さらに、富士通の50歳以上の管理職を対象に早期退職者・希望退職を募集した結果、想定していた約300人程度に対し約500人が応募。半導体子会社の富士通セミコンダクターとグループ会社の従業員を対象にした募集では、想定していた1,600人程度に対し約2,000人の応募がありました。

割増退職金制度に魅力を感じる人は多く、早期退職者・希望退職を募るために割増退職金制度の導入することは非常に有効であることが分かります。

早期退職制度における割増退職金のメリットについて

早期退職制度における割増退職金について、そしてその実例を紹介してきましたが、最後に本題である早期退職制度における割増退職金のメリットを紹介していきたいと思います。

早期退職して割増退職金を貰うことにメリットはあるのでしょうか?

Coins 163517 640

割増退職金という名の通り退職金の増額は大きなメリット!

早期退職制度における割増退職金のメリットになりますが、その名称の通り、退職金が増額するのは大きなメリットです。

割増退職金制度が適用される場合とは、会社都合による早期退職なので、会社にもよりますが退職金は結構な額が上乗せされます。

自己都合で退職する時は退職金は減額になるので、退職を考えている人にとっては有利な条件で退職することができます。

ですが、早期退職しても転職先がすぐに見つかるとは限りませんから、早期退職については冷静に判断することが何よりも大切です。

早期・希望退職制度における割増退職金の最大のメリットは増額される退職金

希望退職制度における割増退職金のメリットについて説明しました。

こういった早期退職における割増退職金制度は、会社の業績が芳しくないときに人件費削除を見越した制度になりますので、考え方は人それぞれですが、割増退職制度で退職者を集う時には、自分の将来のプランもしっかりと考えて決める必要があります。

割増退職金制度の最大のメリットは退職金の増額ですが、メリットにつられて本当に退職して大丈夫なのか、よく考えましょう。

早期退職は人生において重大な選択です。目先のメリットにとらわれず、後悔しない選択をしましょう。

あわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職