メール誤送信のお詫び方法とマナー【例文あり】

2017年9月12日誤送信, 謝罪

メールを誤送信してしまった時の対応とは

Home office 336373 640

仕事で送信するメールには細心の注意を払っていると思いますが、それでもミスは起こるものです。誤送信してしまった時は、その後の対応によって、事態が丸く収まるか悪化するかが決まります。誠意を持って対応することが重要です。

メールを誤送信してしまったら、ビジネスマナーとしてどのようにお詫びをするべきでしょうか?

誤送信した時はすぐに電話で謝罪する(#該当者数名に限る)

仕事中のメールの誤送信は、情報漏えいの観点から見ても重大なミスです。送信直後に誤送信だったことに気づき、もう一度メールで間違ってメールを送信してしまったとお詫びする人が多いかもしれませんが、それは間違った対処法です。

お詫びはそもそも直接相手に会うか、そうでなければ電話でするのがビジネスマナーです。

誤送信メールに再送信して謝罪をするのは、ビジネスマナーに反しています。誤送信先がわかる場合には、発覚した時点で電話をして謝罪し、封せずに削除してもらえるようにお願いをしましょう。

電話で連絡がとれない時は迅速にお詫びのメールを送る

誤送信した時は、メールでお詫びをするべきではないと説明しましたが、電話で連絡したが不在、電話番号がわからずメールでしか対応ができないという場合もあります。電話で相手に連絡がとれないときは、できるだけ早く、誤送信についてのお詫びのメールを送るようにしてください。

仕事のメールを誤送信した場合のお詫びメールテンプレ

Workplace 828692 640

誤送信をメールで謝罪する場合の、お詫びメールのテンプレをご紹介します。

誤送信のお詫びメールを送る際には、参考にしてください。

誤送信の謝罪メールテンプレ①:宛先を間違えて送信した場合のお詫び例文

【お詫びメール例文】

誤送信のお詫び:●●商事 ●●●●(フルネーム)

株式会社 ●●

企画部 ●●様

いつも大変お世話になっております。

ABCD商事の田中と申します。

先程お送りしました下記メールですが、当方の宛先入力の間違いで高橋様にお送りしてしまいました。大変申し訳ございません。

送信時:2000/1/1/11:11

差出人:●●●●

件 名:明日のお打合せの件

大変勝手なお願いではございますが、当該メールを削除していただけますと幸いです。

今後このような事のないよう、重々注意してゆく所存ですので、何卒ご容赦いただけますよう重ねてお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

誤送信の謝罪メールテンプレ②:会社名を間違えて送信した場合のお詫び例文

【お詫びメール例文】

誤記のお詫び

謹啓 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。日頃より格別のお引き立てを頂き、誠にありがとうございます。

さき頃お送りいたしましたメール本文中にて、貴社名を書かなければならない所他社名を誤記してしまい、多大なるご迷惑をおかけいたしました。

これは弊社における校正ミスであり、弁解の余地もございません。深くお詫び申し上げます。

今後、再びこのようなことのないよう、最大限の注意を払ってまいる所存でございますので、なにとぞご寛容のほどお願い申し上げます。

末筆ながら、貴社ますますのご発展をお祈り申し上げます。

まずは書面にてお詫び申し上げます。

誤送信の謝罪メールテンプレ③:内容を間違えて送信した場合のお詫び例文

【お詫びメール例文】

内容誤記のお詫び

いつも大変お世話になっております。

株式会社●●でございます。

先ほどお送りさせていただいた

件名「●●」のメールは間違って送信してしまったものでございます。

混乱させてしまったことと存じます。

大変申し訳ございません。

お手数ですが、削除してくださいますようお願いいたします。

今後は二度と同様のミスが無いよう、

十分注意いたしますので、どうかご容赦ください。

後ほど改めてお電話差し上げたいと思いますが

取り急ぎメールにてお詫び申し上げます。

改めて、誠に申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

誤送信の謝罪メールテンプレ④:添付ファイルを間違えて送信した場合のお詫び例文

【お詫びメール例文】

添付ファイル誤送信のお詫び

○○株式会社

■■様

いつも大変お世話になっております。

○○株式会社の□□です。

先ほどお送りした添付ファイルですが、貴社の社名表記に誤りがございました。

誠に申し訳ございません。

お詫びの申しようもございませんが、取り急ぎ、

正式な社名を表記したファイルを再送いたします。

(添付ファイル:○○報告書.doc)

お手数をおかけして恐縮ですが、

先ほどの誤記のあるファイルは削除をお願いいたします。

貴社名の表記を誤るとは、大変失礼いたしました。

謹んでお詫び申し上げます。

○○株式会社

□□

誤送信のお詫びメールを送るときは例文を参考にしつつ迅速で誠意ある謝罪をする

メールを誤送信した時の正しいお詫びの仕方、お詫びメールのテンプレについてご紹介しました。

仕事でのメールの誤送信は重大な情報漏えいです。誤送信には、十分注意しましょう。

誤送信をしてしまった場合は、気づいたらすぐに対応しましょう。迅速かつ誠意ある対応が重要です。誤送信をしたときは、電話での謝罪がベストではありますが、メールでしか連絡がとれないときはメールで丁寧に謝罪しましょう。

まずは電話をかけ、改めてメールでお詫びをすると丁寧な印象を与えます。謝罪メールテンプレをいくつか紹介したので、もしもの時は参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年9月12日ビジネス

Posted by BiZPARK