エリアマネージャーの魅力

2016年12月14日エリアマネージャー

エリアマネージャーとして働く事の魅力とは?

エリアマネージャーとは、担当するエリアの店舗などを定期的に巡回し、運営の全てにおいて指導をし、また、サポートしていく仕事になります。実際にエリアマネージャーとして働いている人はどのような所に魅力を感じているのでしょうか。

達成感や満足感などが得られるのが魅力

エリアマネージャーは、いくつかの店舗や営業所を束ねる立場です。各店舗や営業所によってその色は違うものになり、運営の仕方も様々です。それぞれに課題が生じ、それぞれに合わせた対策が必要になります。また、新しく店舗や事業所が出来たらその立ち上げにも携わることになるでしょう。このように様々な場面に応じて成果を上げ、成長を促していくという達成感や満足感がやりがいとなり、魅力となっているのです。

エリアマネージャーとして働くとマネジメント能力や人間性が培われる

エリアマネージャーとして働くことで得られるスキルとは、一体どのようなものでしょうか?エリアマネージャーは複数の店舗や事業所の運営を並行して手掛けることになります。そのため、様々な問題を効率的に解決し、束ねていくマネジメント能力が培われます。また、各店舗・事業所から信頼を得るための人間性も育っていくでしょう。

エリアマネージャーに向いているのはコミュニケーション能力の高い人

エリアマネージャーを目指す人が知りたいのは、「向いている人物像」ですよね。どのような人が向いているのでしょうか。複数の店舗・事業所を統括するエリアマネージャーの仕事は、コミュニケーション能力なくしては成り立ちません。信頼を得るためにも、マネジメントをしていくにもコミュニケーション能力は必須なのです。また、広いエリアを担当するケースもあるため、機動力も重要になります。どのような案件で呼ばれても良いように、フットワークの軽さとコミュニケーション能力は、エリアマネージャーに求められる条件になります。

まとめ

エリアマネージャーの魅力は、マネジメントする規模が大きくなり、それに伴う仕事をこなす達成感や満足感を得られる所でしょう。エリアマネージャーは、責任もかかってきますが、大変やりがいのある仕事といえます。目指すのであれば、求められる要素を把握して近づけるようにしていきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月14日ビジネス

Posted by BiZPARK