優しい人にだまされやすい人の特徴と、だまされないために学ぶテクニック

2017年1月16日人間関係

優しい人にだまされるのはなぜ?

Child 1633526 640

「良い人、優しい人にだまされた!」という経験がある人は意外と少なくありません。

見るからに悪い人は誰もが警戒するので問題はないかと思いますが、良い人そうな人や優しそうな人も実は少し警戒する必要があります。

だまされやすい人の特徴

そもそも騙されやすい人とはどのような人か?

  • 他人に依存しやすい
  • 人のこと疑わない

突き詰めると以上2点ではないでしょうか。他人に依存しやすい人は優しくされることに満足感を覚えるため、優しくされている現状に満足し、その奥をあまり疑いません。

また、良い人は良い人に騙されやすいという特徴がり、具体的には他人のことを悪いと思うことがない・疑うことがないといったことが要因ですが、そこをうまく利用されるとすぐに騙されてしまいます。

だまされないようにする方法

誰しもだまされたくはないですよね。

良い人そう優しそうに見える人ほど怖いと言われると人間不信になってしまいますし、実際に騙されると本当に人間不信になります。そうならないために、だまされないようにするテクニックを学ぶのも1つの方法ですが、その方法はとてもシンプルです。

  • 人から言われることをそのまま鵜呑みにしない癖をつける

ただそれだけです。

騙される内容にもよりますが、通常、他人から言われたことをそのまま鵜呑みにしない人は、仮にウソを言われていたことが後々発覚してもそれほど気にしませんし、致命的な問題にもなりません。

「まずは人を疑え!」と言っている訳ではなく、すべて鵜呑みにしない方がリスクが低くなるということです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK