入社前に不安を感じる原因2つと解消法【ケース別】

2016年11月29日入社前

入社前の仕事に対する漠然とした不安を解消するには?

Pak86 nayamubiz20131223500

入社前の不安として一番多いのが、新しい環境に対する漠然とした不安でしょう。

新しいステージに上がる前は誰でも不安になりますし、ましてやそれが人生最大のステージとでも言うべき仕事なのですから、就職前、あるいは転職前に不安になるのも仕方がありません。

では、その入社前に感じる仕事の不安はどうしたら解消できるのでしょうか。

物事をポジティブに捉えて不安を解消するのが鉄則!!

入社前に仕事について感じた不安を解消する方法は、実に簡単なもので、入社前に入社や仕事に対するポジティブなイメージをつければよいのです。

たとえば「プラダを着た悪魔」など仕事に関する映画を見て、働くということをポジティブに捉えられるようになると、それだけで不安が解消されるようになります。同じ理由で、働いて買いたい物をひたすらリストアップするのも、入社前に仕事に対するモチベーションを上げておけるので有効です。

転職であれば「キャリアアップのスタート」と考えると◎

転職前に不安を感じる人は、

・前職よりつまらなかったらどうしよう

・実はブラック企業だったら嫌だな

などと考えてしまいがち。新卒社員が入社前に不安を感じるのと同じように、中途採用者も転職前に不安を感じるのはごく普通の事です。しかし、新しい職場に対する不安も、転職前で何も分からない状態だからこそ「これから自分のキャリアアップが始まるんだ」と、前向きな気持ちだけを膨らませましょう。

では、入社前・転職前に不安を感じる原因の一般的なものを二つ確認しましょう。思い当たる方は、解消法も確認・実践してくださいね。

入社前や転職前に不安を感じる原因①:職場の人間関係が心配

これは当たり前といえますが、入社をするということは新しい環境と知らない人達の中に飛び込む訳ですから、入社前は人間関係への不安も少なからず感じるでしょう。

職場はあくまでも仕事を行う場所ですが、かといって仕事以外は何もしないのかというと、そうではありません。

何事にも、非常に大きなファクターを占めている人間関係。この不安はどうしたら解消されるでしょうか。

対策:入社前に多くの人と話そう

人間関係に対する不安を取り除くのも、人間の力です。

つまり、入社前からたくさん周りの人と話せば不安を解消する要因になり得るのです。

友達や両親など、とにかくたくさんの人と会話をする中で不安を共有しておけば、相手から不安の解決法を聞ける場合もあります。

また、ネットなどで検索をかけてみるのも有効です。そこで「これだけの人が同じ気持ちなのか」とわかれば、自分だけではないという安心感から不安がなくなるのにも繋がるのです。

入社前や転職前に不安を感じる原因②:「組織の中でやりたい仕事ができるか」と心配

直近の仕事や対人関係で悩まなくとも、入社前や就職前には「組織の中で将来やりたい仕事までたどり着けるか」「希望の配属先にいけるか」という不安が出てくる場合もあります。

誰だってやりたい仕事ができればそれに越したことはありませんので、不安になるのもある意味当然ですが、そうした不安は自分の力で解決できないケースがほとんどです。

とはいえ、解消方法がないわけではありません。

対策:身体を動かして頭を空にしよう

Wanderer 455338 640

将来に対して不安を感じてしまった時は、とにかく身体を動かしてみると良いでしょう。

配属先などに関しては、どうにもできない外的要因ですから、悩んでいても仕方がないのです。それでも不安になってしまうのは、入社前から不必要な不安で頭がいっぱいになってしまっているのです。

身体を動かして時間を消費し、代わりに頭が空になる時間を増やすと、次第に何もしていない時にも不安を感じなくなっていくものです。

身体を動かして血流がよくするという行動も、不安と相性が良いでといわれています。自分の力で解決できない不安に対しては、忘れることが一番の薬です。是非身体を動かし汗をかいてください。

入社前や転職前に不安を感じる場合は、人と話したり身体を動かしたりして解消しよう!

今回は、入社前・転職前に感じる不安の原因と解消法についてみていきました。

入社前や就職前、あるいは転職前に仕事や人間関係に対して不安を感じてしまうのは、ある意味当たり前といえます。

ですが、不安を感じている理由と解決方法が分かっていれば、スムーズに対処できますし、その分残りの時間を有意義に使えるというメリットにも繋がります。

入社してからはあっという間に時間が過ぎていきます。毎日の仕事で手いっぱいになるケースも多いので、入社前の段階からから人と話したりイメージを変えたり、また忘れることで不安を解消して、社会人生活をスタートさせましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK