面接時にボーナスの質問をする方法と注意点

2018年10月19日ボーナス

ボーナスの額を聞いても失礼にならないのか

904e0b75c67733b9

ボーナスの額を内定先の会社に質問しても失礼ではない

聞きたくても、なかなかボーナスの質問が聞けないと思いますが、ボーナスの額を内定先の会社に質問しても失礼ではないです。しかし、失礼ではないからと言って質問しても、企業側は困るかもしれません。ボーナスの話を聞いたり、参考までに前年度の実績を聞くと良いでしょう。

ボーナスの質問をして悪い印象になることもある

ただし、ボーナスの質問をして悪い印象になることもありますし、応募者に意欲を求めている場合には、唐突にボーナス金額を質問する事は、失礼ではないにしろ、常識的には、あまり聞かないことだという事は把握しておきましょう。ですので、ボーナス額を聞くのは控えたほうが無難です。

面接でボーナスに関して上手に質問する方法とは?

3a27e9a5b297cc14

面接の際にボーナスがどれくらいなのか、聞く手段がないのでしょうか?ここでは、その面接でボーナスがどれくらいか、上手く質問をする方法について紹介しますので、みていきましょう。

年収の目安を質問すると良い

実は、面接でボーナスの金額を上手く質問するには、年収の目安を尋ねると良いのです。また、この方法だと直接、ボーナスの有無を聞くわけではないので比較的簡単です。ただタイミングには注意が必要です。ボーナス額を質問するのが、失礼になるのであれば、大体の年収を聞いて、そこから自分で計算すればいいのです。年収自体について質問することは失礼ではない訳ですから、この方法がかなり無難だと言えるでしょう。

給料やボーナスを嫌らしくなく質問するタイミング

3277f89b3b7111a7

給料・ボーナス・年間休日の嫌らしくない聞き方は、前フリを入れましょう。知りたい理由を加えることが重要です。また、焦らずにタイミングを見計らいましょうね。

働く意欲が見えるような前フリをして質問

ボーナスなどの質問を、前フリもなく単刀直入に質問すると、諸条件のみで会社を選んでいるのかと思われてしまいます。その際には、働く意欲が見えるような前フリをしてから、さりげなく質問するのが、ポイントですので、そういった仕事への意欲が伝わるまで待ちましょう。焦ってタイミングも見計らわずに、急に待遇面などの質問をすれば、仕事への意欲がないのかと疑われてしまうのは、上記で理解できたと思いますが、

人事担当者が語る!ボーナスを知る方法

人事担当者の意見

身も蓋もないかもしれませんが、面接以外の場でも確認する方法はいくらでもあります。 OBOGを見つけて質問をしたり、求人情報(中途募集内容を確認するのも有効)を見ることでボーナスの有無、おおよその目安などを知ることは十分可能です。面接においては、事業責任者が担当することも多くなります。自己PRが出来る貴重な場面ですから、調べれば分かる、他の人に聞けば分かることに時間を使うよりも、事業についての興味関心、なぜそこで働きたいのかなどの志望動機を中心にアピールする方が効果的です。条件は大切ですが、そこばかりを気にする人に対しては、あまり良い印象を受けないというのが正直なところです。

転職エージェントに代わりに聞いてもらう

624bd8ac97844355

転職の際に、志望企業のボーナス事情が気になっても聞きづらいですよね。そんな時は、転職エージェントを頼ると、代わりに聞いてもらうことが可能です。

特にオススメなのが「リクルートエージェント」です。業界実績No.1を誇るエージェントが聞きにくい質問などを代わりに聞いてくれますよ。ボーナス以外にも、年収交渉もしてくれますので使わない手はないでしょう。

ボーナスについて会社に質問はしてもいいが質問の仕方に注意

いかがでしたでしたか。ボーナスの金額をそれとなく聞く質問する方法を紹介しました。結論としてボーナスの金額を内定の会社に聞く方法は前年度の実績や年収を聞いて参考にすると良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年10月19日転職

Posted by BiZPARK