公務員と結婚したい女性が多い理由と成就に必要なコト

2017年1月16日公務員, 結婚

「公務員と結婚したい」と多くの女性が夢見ている?

Lgf01a201311211700

公務員との結婚生活には多くの女性が夢を見ています。公務員と結婚したいと考える女性が多い理由は何なのでしょうか?また、実際に収入の安定した生活とはどのようなものでしょうか。公務員で時間があるからとはいえ、決して家事を手伝ってくれる人ばかりではないようです。公務員と結婚したい女性が一度は必ず考える「公務員の収入」について、今一度確認してみましょう。

公務員は収入が安定している

公務員という仕事は、収入の安定という特徴が第一に挙げられます。不景気の影響で、大手の企業でも倒産の恐れがある現代で、安定した収入を得られるというのは大変心強いことですし、公務員と結婚したいと願う人が多い理由もここにあるでしょう。

しかし、収入が安定しているというのは収入が多い意味とは異なりますので、そこは注意が必要です。また、職種によっても異なりますが、結婚後に贅沢をして暮らせるだけの収入があるかといえば、そうではないという場合も多いので、注意しましょう。つまり「公務員との結婚=ありあまるお金」ではないのです。当然と言えば当然ですが、公務員と結婚したい女性は、再認識しておくべきことですね。

公務員との結婚を女性が望む理由とは

Song bird 648083 640

女性は結婚を通して、結婚相手にどのようなことを望んでいるのでしょうか。大黒柱になる男性には安定した収入の職業についてほしいと思う人も多いのではないでしょうか。女性が公務員との結婚を臨む理由を見ていきましょう。女性が公務員と結婚したいと思うのには、大きな理由が二つあります。

理由①:安定した生活ができるから

様々な職業の人と結婚している人がいますので、公務員との結婚をしている人も当然います。公務員と結婚している人は、給料が景気に左右されないなどの安定した生活が出来ます。公務員との結婚が人気の理由は、ここにあるかもしれません。

理由②:所得や社会的地位が高いから

公務員は、やはり結婚相手の職業として安定した人気があります。その理由として、先ほど述べた収入が安定している他に、所得や社会的地位が比較的高いというのが人気の理由でしょう。失業率が高まり、安定しない雇用でも、公務員は失業があまりないため、安定志向の公務員と結婚したいと女性は望んでいます。女性は、公務員との結婚が一つのステータスになるとも考えているようですね。

女性だけじゃない?公務員と結婚したい人がすべきこととは

公務員との結婚を夢見る女性も多いわけですが、実際に公務員との結婚を実現するためにはどうしたらよいのでしょうか。願っただけでは、そう簡単には結婚できないですよね。とはいえ、絶対に公務員とは結婚できないというわけでもありません。

公務員は職場内恋愛もしくは、同職での結婚が多いといわれることがありますが、決して公務員で無い人が公務員と結婚できないということではありません。もしも「結婚できないかも…」と自信が持てない人は、公務員との結婚に必要なコトを見てください。

Bored 16811 640

結婚したいなら価値観や意見が合うのが大前提

どの職業でもそうですが、結婚したいと願っていても、お互いの価値観や意見を尊重し合えて、お互いに支え合うことが大切です。そのため、お互いに結婚に対して希望している価値観や意見がマッチングしている人と出会うのが公務員と結婚するための大前提と言えます。価値観や意見を無視していたら、なかなか結婚できないかもしれませんね。

結婚できない理由になる!がっついて相手を探すのはダメ

公務員と結婚したいからといって、あまりがっついてしまうと「男を探しにきた」というのが一目瞭然になってしまいます。そして、そういった女性は敬遠されます。それが結婚できない理由になり得るのです。実際、結婚できない人の中には、結婚したいけど結婚できないという境遇の人が多くいます。

お付き合いが出来たとしても、付き合って1年足らずで結婚する公務員は中々いません。そのため、出会ってすぐ結婚したい気持ちを伝えるのはやめた方がいいでしょう。

公務員と結婚したいなら婚活パーティーもオススメ

結婚相談所によっては、毎月公務員の男性だけの婚活パーティーを開催しているところもあります。公務員と結婚したいと考えている女性は、とりあえず色々な結婚相談所の資料を集めてこういった比較をしてみることもオススメします。なかなか結婚できない…、と思い悩んだら、婚活パーティーに行くのもアリですよ!

結婚できないのはがっつきすぎかも?公務員と結婚したい女性は価値観や意見を尊重しよう

いかがでしたか?公務員と結婚したいと思う女性が多い理由、公務員との結婚を成就させるためにすべきコトをご紹介してきました。公務員との結婚を望む女性は多いですから、きちんと成就させるコツを知らないと、結婚できない…なんて事になるかもしれません。公務員との結婚、あるいは女性に限らず、結婚したいなら相手の事をしっかり理解する必要がありますね。そうしないと、なかなか結婚できないのが現実です。

公務員と結婚したいと望む女性は、安定した生活を送りたいからと考えている人が多いようです。確かに、いつ解雇になるか分からない人と付き合うならまだしも、結婚となるとそれこそお互いに、そして女性も覚悟が必要になりますよね。そういった点では、公務員は収入や職で安定しているため、結婚に安定を望んでいる女性にとっては願ったり叶ったりですよね。公務員と結婚することで、将来的に安定した生活を手に入れたいものですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK