職場の飲み会に誘われない・輪に入れない人に共通する特徴

人間関係, 飲み会

職場で輪に入れない・同期飲みに誘われない人に共通する特徴

Kp

職場で輪に入れない、あるいは職場で同期の飲み会に誘われないとお悩みの方も多いようです。

職場で輪に入れない、または職場の同期飲みに誘われないという人には、実は共通した特徴があります。ここでは、職場で輪に入れない人や、職場での同期飲み会に誘われない人の特徴について見ていきましょう。

特徴①:人見知りでコミュニケーション能力に自信がない

職場で輪に入れない人や、職場での同期飲み会に誘われない人には、人見知りでコミュニケーション能力に自信がないという共通した特徴が挙げられます。

自分に自信がないことから声が小さくなったり、人と接することに対して消極的になりがちです。こういった方は、まず自分に自信を持つ努力をしてみましょう。

特徴②:笑顔が少なく周りに怖い印象を与えている

他にも、上手く輪に入れない原因があります。職場でなかなか輪に入れなかったり、同期の飲み会に誘われない人には、笑顔が少なく、周りに怖い印象を与えているタイプの方が多い傾向にあります。顔が怖いと、どんなに優しい人でも近寄りがたいものですよね。

そして一方で、笑顔が絶えない人の周りには不思議と人が集まってきます。

職場で輪に入れない、同期の飲み会誘われないといったお悩みをお持ちの方は、表情を今一度改善してみてはいかがでしょうか。

職場の輪に入り飲み会に誘われるための克服法は?

職場で同期の輪に入れない人も、同期飲み会に誘われない人も、何か行動を起こせばきっとすんなり馴染めるはずです。それは些細な事でもいいはずです。しかし、意外と何も行動を起こさないで、「このままでいいや」と開き直る方も多いのではないでしょうか?

そこは、自身が行動をしないと状況は変わりません。ここでは、職場で輪に入れない、職場での同期飲み会に誘われない人のうまく馴染める方法を見ていきます。

殻をやぶって自分から積極的にコミュニケーションを取る

職場で輪に入れない・同期飲み会に誘われない人は、とにかく職場内で積極的にコミュニケーションを取っていくしかありません。自分からまわりの人に話しかけることが大切です。上手にできなくても問題ありません。コミュニケーションを図ろうという意識が最重要です。

気軽にランチの誘いからスタートするのがおすすめ克服法

たとえば同期飲みに誘われないならば、一度自ら同期を誘ってみる、職場で輪に入れないならば、ランチに誘ってみるなどして、職場外での交流を深めることがコツとなってきますよ。ランチであれば気楽に誘えますし、克服法のスタートしてはベストでしょう。

職場で輪に入れない・同期飲み会に誘われない人が注意する点

職場で輪に入れない・同期飲み会に誘われないお悩みを持った方にも注意をして人と付き合っていく必要があります。

馴染めないからといって、やけくそになって誰とでも仲良くなる必要はありません。ここでは、職場で輪に入れなかったり、職場の同期飲み会に誘われない人が気を付けたい注意点について見ていきます。

ビジネスならではの距離感を意識しよう

Man 74

職場で輪に入れない・同期飲み会に誘われない人が勘違いしてはいけないのが、職場は学校ではないということ。当たり前の事ですが、「もういいや」と投げやりになるとついつい忘れてしまう若手も多いのでは?

職場で輪に入れない人は、もしかしたら理想の距離感を誤って認識しているかもしれません。ビジネスならではの距離感を意識するべきです。つかず離れずの関係を構築するように心がけてくださいね。

職場で輪に入れない・同期飲み会に誘われない時は自ら積極的なコミュニケーションを取る努力を!

職場で輪に入れない・同期飲み会に誘われない人の特徴と、克服法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

解決策としては、とにかく自ら積極的なコミュニケーションを取ることです。消極的な性格の方は、これを機に性格を改善できるチャンスと捉えて行動してみましょう。輪に入れないからといって、投げやりな態度を取らないようにしたいですね。

自分で同期のみを企画してみるのもアリです。そういう時は、意外と周囲の皆も助けてくれるケースが多いですよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス