仕事で夜ご飯が遅いと太る理由と太らないおすすめメニュー

2019年8月22日ダイエット

遅い時間の食事が太るのはなぜ?

Beef 17040 1280

なぜ遅い時間の食事は太ると言われているのでしょうか。

まずは、その理由を知ることがダイエットを成功させる鍵になるはずです。なんとなくダイエットをするよりは、まずは、遅い時間に食べると太る理由をしっかり理解しておきましょう。

食事と食事の間隔が空くと、脂肪の吸収率が高まる

ダイエットの際に知っておきたい知識として、食事間隔について、理解しましょう。食事間隔は圧倒的に長いよりも短い方がダイエットには向いています。

一度に食べる量を減らして回数を増やすダイエット方法もあるように、食事間隔が空きすぎると、空腹によりドカ食いになりやすく、また栄養をよりよく吸収しようとする機能が働き、脂肪の吸収率が高まってしまいます。

遅い時間の夜ご飯で太る原因の一つは、食事間隔が空きすぎることです。

夜遅い時間の夜22時頃から急激に脂肪を溜めやすくなる

私達の体には「体内時計」をつかさどるタンパク質があり、それが脂肪を溜め込んだり積極的に燃焼したりと、時間によって働き方に違いがあります。

人は夜22時頃から急激に脂肪を溜めやすくなり、深夜2時~4時が脂肪が溜まりやすいピークになります。

よって、遅い夜ご飯は、ちょうど脂肪を溜めやすい時間に食事をとることになるため、太りやすくなってしまうのです。

遅い時間の食事でも太らない方法とは?

遅い時間に食べると太ることは分かっていても、仕事で遅くなってしまったら、夜ご飯を食べないわけにもいかないですよね。

ダイエットは無理と諦めるのはまだ早い! 遅い時間の食事でも実は”太りづらいコツ”があるのです。そのポイントを押さえていきましょう。

一般的な夜ご飯の時間帯に軽食をとる

一般的な夜ご飯の時間帯(18~19時頃)を目安に、軽食(おにぎり1個程度)をとっておくと、食事間隔も空きすぎず、きつい空腹状態になることもなくなります。

ただし、ダイエットを意識するなら、カロリーの高い菓子パンやお菓子は避けてほしいところ。どうしても甘いものが食べたいなら量を減らしたり、フルーツやヨーグルトにするなどの工夫をしてください。

夜ご飯では野菜やキノコなど太りづらい食品を選びましょう

一般的なダイエット方法でもよく言われますが、遅い時間の夜ご飯では、炭水化物を極力減らし、野菜やキノコ、コンニャクなど、ダイエット向きの太りづらい食品をセレクトすることが重要です。

炭水化物を減らした分、野菜や脂身の少ないお肉などを食べるようにしましょう。また、ビールなどのお酒は控えましょう。仕事終わりの至福の一杯をガマンすることがダイエットには有効なのです。

夜遅い食事の太らないおすすめメニューの紹介

仕事で夜ご飯が遅い時間になってしまった時の、具体的なおすすめメニューをご紹介します。どれもお好みの材料でパパッと作れる簡単メニューばかりです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Salad 374173 1280

夜遅い時間に食べても太らないレシピ:たっぷり温野菜と豚肉のサラダ

材料:お好みの野菜やキノコ、豚肉薄切り、塩コショウ、お好みのポン酢やドレッシング

作り方はとっても簡単。深めのお皿やシリコンスチーマーに、お好みの野菜やキノコ(もやし・キャベツ・ブロッコリー・にんじん・マイタケ・エリンギなど)を敷き詰め、その上に豚肉の薄切りを乗せ、軽く塩コショウをふり、蓋をして(ラップをかけて)レンジでチン。(600Wで3分程度)

お肉や野菜に火が通ったら、ポン酢やお好みのドレッシングをかけて出来上がり。

夜遅い時間に食べても太らないレシピ:鶏むね肉と白菜の蒸し料理

材料:鶏むね肉、白菜、酒、柚子胡椒

お皿やシリコンスチーマーに、適当な多きさに切った白菜と鶏むね肉に柚子胡椒を塗って並べ、酒(大さじ2)をふります。あとは蓋をして(ラップをかけて)レンジでチンするだけ!(600Wで3分程度)

火が通ってなかったら、1分ずつ追加していってください。

仕事で夜ご飯が遅くなっても工夫次第でダイエットは可能!

仕事で夕食が遅い時間になってしまうと、ついつい空腹からガッツリ食べたくなりますが、あとは寝るだけなのにドカ食いしてしまえば太る一方。ダイエットと意識し過ぎずに、野菜を増やして炭水化物を少し減らす、間食を上手にとるなど、ちょっとした工夫でストレスを溜めずにチャレンジしてみましょう。

仕事をがんばりながら、気軽にダイエット、始めてみませんか?

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月22日ビジネス

Posted by BiZPARK