社内アンケートを依頼する際の文面の書き方と文例

2016年11月29日書類

仕事の効率UPに有効なのが社内アンケート

Woman 801872 640

社員の数が増えていくにつれて人事や設備、仕事の進め方などについて様々な問題が出てくるのが会社の特徴です。このような問題を未然に防ぎ、次の成長のために多くの社員から意見を聞きたいのですが、大人数の会議を定期的に開催するのでは仕事の効率が下がってしまいます。そのような時に活用できるのが、社内アンケートです。

社内アンケートに相応しい文例3つ

社内アンケートを作成したことがない人は、まず文例を見てどのような内容が記載されているかを把握すると社内アンケートを作成しやすくなります。いくつか文例を挙げるとするなら、

文例①「週の平均的な残業時間を教えてください」

文例②「会社に導入して欲しい設備はどれですか」

文例③「AとBのどちらの商品の販売を進めるべきですか」

などが代表的なものになるでしょう。

社内アンケートは全員が分かりやすい内容を短く書く

社内アンケートの文例を参考に、実際にアンケートを作成していきます。まずはどのジャンルの質問をするのかを決めて文例に沿って質問の文章を考えます。質問文章は社員全員がわかる内容で作成して出来るだけ短くするのがポイントです。勤務形態についての文例を挙げるなら、「現在のシフト勤務についての意見を聞かせてください。」と記載して、回答用の選択肢を用意しましょう。

回答もスムーズにできるように工夫する

社内アンケートは質問するのが目的ではなく、社員から回答をもらい意見を収集するのが目的です。多くの回答をもらうためにアンケートの回答は、選択肢にチェックを入れる形式を取るのが原則となります。文章で集めたい時は、回答の文例を付けたり回答欄にきちんと枠を付けて書きやす用に工夫しておくのがポイントです。

社内アンケートの運用には社員の協力が必要不可欠

社内アンケートの実施をスムーズに進めていくためには、同僚や上司の協力が不可欠です。社内アンケートを実施するのを、事前に社内メールや回覧板で周知させてから行いましょう。自社の社内アンケートの文例を作成した後は、必ず質問事項や回答欄に不備がないか上司のチェックを受けてから、社員に配布するようにします。

回収も工夫して確実に行う

社内アンケートを実施した後は、確実にアンケート用紙を回収しなくてはなりません。所定の回収箱に入れてもらう方法や、部署ごとに回収してもらう方法があります。インターネットを使って社内アンケートを実施する場合も、逐一回答率を見ておく必要があるでしょう。アンケートの回答が思うように集まらない時は、再度社内メールと回覧板を使い回答を促してください。

社内アンケートの文例を参考に全員が分かりやすい内容を短く書き回答がスムーズにできるよう工夫する

社内アンケートを依頼する際の文面の書き方と文例について見てきました。いかがでしたか?今後の会社の成長や、会社内部の改善点を見つけるために社内アンケートの活用は、とても有意義な方法です。文例を見ながら、質問事項と回答の選択肢を考えて、実際に社内アンケートを作成して上司にチェックしてもらいましょう。社内アンケートの実施前にはし、っかり全社員に周知して多くの社員から回答がもらえるように工夫していく必要があります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK