給与所得証明書の概要と会社が役所に提出する義務とは

2016年12月9日書類, 給与

給与所得証明書とは給料を支払った会社が報告する書類

Money 515058 1280

給与所得証明書とは前年1月1日から12月31日までの間所属している会社や事務所、または事業所などが給与を支払った場合、給料を支払った側の会社が自分の町や村にその報告を提出しなければならないというものです。ということは給与所得証明書、別名給与支払報告書の提出は国のものというよりは、それぞれの市区町村で行っているものです。関連している報告書のなかには、「給与所得の源泉徴収票」というものです。

「給与の額が30万円以下の退職者」は提出しなくても良い

会社が雇用者に、給与の支払いを行った場合給与所得証明書を発行する必要がありますが、「給与の額が30万円以下の退職者」については提出しなくても良いです。最近では短期の仕事をする人も増えていますし、アルバイトなどで数日間又は数週間しか働かなかった場合30万円には届きませんよね。このような場合は証拠の証明書を発行する必要がないということです。記載されている内容がほぼ一緒である源泉徴収票というものと似ている書類になりますが、2つは別物であり提出先も異なっています。しかし内容が似ているので、給与所得証明書と源泉徴収票は税務署などで配布されています。

給与所得証明書はローンの申し込みなどに収入証明書として必要

市区町村では提出された給与所得証明書に基づいて住民税を課税します。これは市区町村で提出が義務付けられており、給与所得証明書を市役所などに提出しなかった場合は罰金が課されるようになっています。給与所得証明書の必要な場面としては、ローンの申し込みなどに収入証明書として必要になることがあります。

アパート借りる時や奨学金の手続きで必要

またアパート借りる時にも必要であったり、奨学金の手続きで必要なことがあるそうです。この収入証明書とはここで挙げられている給与所得証明書や源泉徴収票又は課税証明書などどれでも良いです。この書類の使い道としては主に税金の支払いに関係してくるものです。給与所得証明書については、私たち働く側が準備するものではなく、雇用業者、つまり会社のほうで準備しなければいけないものです。

給与所得証明は住民票のある市区町村の役所で取得

給与所得証明は住民票のある市区町村の役所でもらえます。その時に手数料が必要になってきます。会社のほうで給与所得証明書が作られていますので、その情報が必要な場合は私たちが自ら役所に行って問い合わせるというような形になります。どこの市役所であっても、給与所得証明書というものを会社の方から預かっているそうなのでそこで入手できます。

市役所に行って聞いてみると良い

もしどこかで必要とされているようであれば、市役所に行って聞いてみるといいかもしれません。証明書が必要になる状況は多くないとは思いますが、今回のポイントとしてこの書類が市役所で手に入るということを覚えておきましょう。

給与所得証明書は会社が労働者の所在地の役所に報告する義務に基づく書類

給与所得証明書の概要と会社が役所に提出する義務についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?特に源泉徴収票というものや税金について会計事務所と相談しなければいけないのが経理の仕事です。私たちがこの手の問題でわからないことがあったら、会社の経理の人に聞いてみましょう!私たちとしては働いている側ですので特に何もする必要はありません。今回分かった、としてもしこの証明書が必要だった場合、自分の所属している市役所に行けばよいということでした。もし何かしらのことで証明書が必要だとしたら、市役所に行ってみても解決しそうですね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日転職

Posted by BiZPARK