ビジネスの成功者に学ぶ!自分に最適な睡眠時間【タイプ別】

2017年1月16日睡眠

睡眠時間を削って仕事をすることは成功の必要条件ではない?

ビジネスの成功者になるには、とにかく仕事・仕事・仕事。寝る時間を削ってでも仕事!

そのように教えられてきた人も多いのではないでしょうか。

または、ビジネスの成功者はすべからく睡眠時間を削ってでも仕事をしていると・・・。

しかし、そんな事はありません。

睡眠時間を削って労働効率が下がるくらいならと考えて、しっかり寝ている起業家も多くいるのです。

特に彼らは、睡眠を十分にとって頭が冴えている状態でないかぎりクリエイティブな仕事ができないと考えているようです!

そこでまずは、ビジネスで成功した起業家の睡眠時間を見てみましょう!

意外とよく寝ている成功者たち

それでは、十分に睡眠時間をとりながらも大成功をおさめた有名起業家や成功者の偉人を見てみましょう!

Amazon.com創業者 ジェフ・ベゾス

Amazon創業者のジェフ・ベゾスも8時間の睡眠時間は必要だと語っています。一代にして世界の消費の形を変えたジェフ・ベゾスですが、毎日8時間寝て頭を休めている事が、成功者になる要因の1つだったのでしょう。

Fire Phoneなどの画期的なアイデアも、十分な睡眠時間から来ているのかもしれませんね。

堀江貴文(ホリエモン)

ホリエモンこと堀江貴文さんも良く寝て成功を収める起業家の1人です。

堀江貴文(ホリエモン)は睡眠時間を削って実稼働時間を増やすより、睡眠時間を十分にとって一時間当たりの稼働率を上げることを意識しているようです。睡眠時間は一日8時間を毎日取っているそうです。

きちんと睡眠時間をとることで、起きている時間の中で100%の力を出して、稼働率を上げるというのが大事だと言う考えをもっているようです。

堀江貴文氏が行っている今の事業も、圧倒的な集中力で成功に導きます!

アインシュタイン

起業家ではないですが、世界的に成功者と認められるアインシュタインもよく眠る人です。

睡眠時間をたくさん取るロングスリーパーの代表格である物理学者アインシュタイン。

彼の睡眠時間はなんと1日14時間!アインシュタインは寝室に鍵をかけ、自分の睡眠を誰にも邪魔させなかったそうです。

睡眠中も脳は活動していますので、彼の遺した偉大な発見の数々は睡眠中に閃かれたのかもしれません。

このように成功者の中には睡眠時間を長くとっている人はたくさんいるのです。成功者になる為には睡眠時間を削ることは必須ではないのです。

一方で睡眠時間が短い成功者もいる

ジェフ・ベゾスや堀江貴文氏のように、睡眠時間を多く取りながらも効率よくはたらき成功に導く成功者もいる一方で、やはり自らの夢や目標の実現ために朝から晩まで睡眠時間を削っても働き続ける起業家も多くいます。

よくそんな少ない睡眠時間でやっていけるなと脱帽してしまうほど、彼らは睡眠コントロールが上手いです。

睡眠時間が少なくてもやっていける理由を聞いてみたいものです!

Yahoo!のCEO マリッサ・メイヤー

英ガーディアン紙では、マリッサ・メイヤー氏が1日に必要とする睡眠時間は4~6時間程度だといっています。4ヶ月に1度、1週間程度の休みをとり、自分自身を再充電しているそうです。

Twitter 創業者 ジャック・ドーシー

SNSを2つも手がけたジャック・ドーシー氏は、Twitter・Squareが軌道に乗る前は、1日の8~10時間をTwitterに、さらに8~10時間をSquareに当てていたそうです。つまり、睡眠時間は長くても4~6時間ほどだったという事になります。

Apple CEO ティム・クック

スティーブ・ジョブスの後を継いだティム・クック氏も睡眠時間の短い成功者の1人です。社員へメールを送ることから1日が始まります。その時間はなんと毎朝4時半、いくらなんでも早すぎです。

米人気ブログGawkerよると、クック氏は最初に出社して、帰るのは最後だと言われています。会社では月曜日の準備のため、日曜日の夜にスタッフミーティングを行うこともあるそうです。早起きのクック氏のスケジュールに合わせる社員も大変ですね。

日本電産代表取締役社長  永守重信

睡眠時間の短いハードワーカー経営者の日本代表は、日本電産の創業者で代表取締役社長の永守重信氏が筆頭でしょう。彼の休みは元旦の午前中だけ、年中無休で365日働いているそうです。創業以来、5時50分に起きて、6時50分に一番乗りで出社し、最低でも12時間は働くと聞きます。

成功者になる為に必要な睡眠時間とは?

ジェフ・ベゾフのように8時間以上の睡眠時間を必要として成功を成し遂げる起業家もいれば、ジャック・ドーシーのように4時間程度の睡眠時間でも問題ないという起業家もいます。

ビジネスでの成功者と睡眠時間の関係とは、何時間寝れば頭が冴えた状態で仕事ができるのかという問題に帰着しそうです。

それではあなたが成功者のように効率よく働くために必要な睡眠時間とはどれくらいなのでしょうか。また、睡眠をとるにあたって気をつけておくべき事はあるのでしょうか。

Ppp hinatabokkodedameneko thumb 815xauto 12914

必要な睡眠時間は人それぞれ

歴史上の人物でよく知られている睡眠時間の短い成功者といえば、ナポレオンです。彼は一日3時間しか寝なかったと言われていますが、一方でアインシュタインのように10時間もの睡眠時間が必要だった人もいます。つまり、人間に必要な睡眠時間は人それぞれであり、一律に睡眠時間は○時間とるのが正しい、といった明確な基準はないのです。

とはいえ、あなたに必要な睡眠時間のおおよその目安だけでも知っておきましょう!

あなたはロングスリーパーなのかショートスリーパーなのかだけでも知っておけば、必要な睡眠時間を取る事ができて、仕事の効率も上がるかもしれません!

脳が感じるストレスの量で睡眠時間は違う

様々な研究により、睡眠時間の長さを決定するのは、精神的なストレスによる脳の疲労度であることが、明らかにされています。日ごろストレスを感じやすい人は、脳が疲労を回復するのに時間がかかるため、長い睡眠時間を必要とするようです。

逆にストレスに強い人は、脳が疲労回復にそれほど時間を要さない為に、短い睡眠時間でも問題ないのです。

楽天的な自信家タイプなら睡眠時間は6時間未満で十分

失敗してもくよくよ悩まず、すぐ回復できるあなたは楽天的で自信家かもしれません。

ストレスに強く、脳もストレスからの回復に時間をかけなくても対応可能なので6時間未満の睡眠時間でもやっていけるかもしれません!

神経質で消極的なタイプなら睡眠時間は9時間以上が良い

小さなことでもすぐにヘコんでしまうあなたは、長い睡眠時間を必要とするロングスリーパーです。

自分でストレスだとは思っていなくても、知らず知らずのうちにストレスを抱えていることもあり、その解消で脳は多くの睡眠時間を必要とします。

そんなあなたは、効率よく働いて成功者になる為にも、睡眠時間は長くとる事をオススメします!

成功者になる為には自分にとって適切な睡眠時間の長さを知る事が重要!

いかがでしたでしょうか。

自分に必要な睡眠時間を把握して、効率よく仕事をこなすことが、ビジネスで成功者になる近道なのかもしれませんね!

また、睡眠時間に関しては、明確に〇時間以上寝た方がいいという数字はありません。そのため、一概に8時間や6時間以上寝た方がいいという意見はないのです。

睡眠時間は人によって異なるため、適切な睡眠時間を知るためには、起きるときに目がきちんと覚めていればその睡眠時間が自分にとって適切という結果になるのです。

自分に適切な睡眠時間を知り、効率よく睡眠をとってビジネスでの成功者になりましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK