仕事の質を高めるメリット4つと向上させる方法

2016年11月29日仕事術

仕事の質とは?

Telephone 586266 640

仕事の質を高める、とはよく言いますが、そもそも仕事の質とは何なのか、意味から考えてみることも必要です。また仕事の質を高める前に、何故、仕事にやる気がでないのかを知らなくてはなりません。仕事の質とは何かを知ることは、会社のためになるのはもちろん、自分自身のためにもなることですので、是非「仕事の質とは何か」について理解を深めましょう。

仕事の質に対する考え方は人それぞれ

よく仕事の質を高めるために~する、などの言葉をよく聞きますが、一体どういう意味なのでしょうか?「仕事の質とはどういう意味か」に対する回答や考え方は一様ではありません。

例えば、「品質の高い成果物を作ること」と意味を捉えている人もいれば、「とにかくお客様の喜ぶ顔を見ること」だと意味を捉えている人もいます。仕事の質とは何か、一般的に浸透している意味を知りましょう。

質とは一般的に、中身や完成度のこと

仕事の質とは何かを見ていくわけですが、大前提として「質とは何か」についても今一度確認しておきましょう。質とは中身、内容のことです。もっと言えば、完成度や密度といった言葉に言い換えられる場面もあります。

つまり仕事の質とは、その仕事の中身や完成度を指すということです。ただし、中身と言っても仕事の質とは業務内容のことではなく、さらに奥にある意義や貢献度ですので、誤解しないように注意しましょう。

意味を知って仕事に活かそう

仕事の質の向上により、業務を丁寧にこなせるようになることは、生産的だということになります。仕事の質の意味を考えれば、必ず業務にも活きるもの。ただむやみに仕事を進めるのではなくて、出来る限り仕事の質の向上を目指すのが理想的と言えるでしょう。

たとえば数時間で全てを詰め込んで勉強したり、出来るだけ早く本を読もうとしたりする人がいるなら、今一度「仕事の質とは何か」その意味について少し考えてみてはいかがでしょうか?

仕事の質の向上によるメリットとは

仕事の質とは何かを確認しましたから、仕事の質の向上に対してモチベーションが上がったかと思います。では、仕事の質の向上によって、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。仕事の質を高めることで得られるポイントを確認しましょう。

メリット①:仕事が楽しくなる

仕事の質の向上で得られる最初のメリットですが、やはり仕事が楽しくなるということが挙げられます。仕事の質を高めるためには、自分の頭で試行錯誤を繰り返すことが不可欠です。そうすると、仕事が受動的なものから能動的なものへと変化していきます。受動的な仕事は乗り気にはならなくても、能動的なものならやる気もわきますよね。

仕事の質とは、そういった意味でも自分自身の成長に深く関わるのです。楽しく業務に取り組めるよう、是非仕事の質を高めるためにできることをしましょう。

メリット②:評価が上がる

仕事の質の向上は、長期的に見ると、社内での評価が上がるというメリットもあります。仕事の質とは完成度や貢献度でもありますから、当然仕事の質の向上は会社に評価されるべき事です。

仕事の質を高めるために工夫すると、楽しく仕事ができるだけでなく、往々にして良い評価にもつながりますから、積極的に仕事の質の向上に努めたいですね。

メリット③:視野が広がる

仕事の質を上げると、必然的に視野が広くなると言われています。というのも、仕事の質を上げる際には、より深く・より広く業務内容や社会について知ろうとするからです。これはプライベートの日常生活でも役に立ちます。

例えば、仕事の質を上げるために身につけた知識が、友人や知人との会話を盛り上げるのに役立ったなどの経験談は枚挙にいとまがありません。仕事の質を高めると、それだけ生活にもプラスの影響をもたらしてくれるのです。

メリット④:素早い決断力が身につく

意外に思われる人もいるかもしれませんが、仕事の質を高めるために工夫を繰り返すと、素早い決断力が身につくとも言われています。仕事の質とは、スピードよりも中身や本質を指しますから、じっくり考えないと向上させられないのでは?と思う人もいるかもしれません。確かに、仕事の質をあげるには、最初はじっくり考えることが必要です。

しかし、試行錯誤を繰り返すと経験が身につき、視野も広がりますので、間接的な影響として素早い決断力が身につくのです。

仕事の質を高めるためにできる方法

仕事の質を高める為には、いくつかの方法があります。自分のモチベーションを上げる、早さと成果のバランスを考える、仕事の量をこなして質を上げるトレーニングをするなど。自分に必要なやり方を取り入れてみましょう。

Arrows 765153 640

計画を如何に忠実に実行できるかをチェックする

仕事の質を高めるには、バランスに満足した時が必要だと言えます。このバランスは計画によって表現され、計画を如何に忠実に実行できるかという問題に変わります。この問題は、プロジェクトマネジメントの中では「プロジェクト品質」と呼ばれます。

経験量を徹底的に増やす

沢山の仕事を通してその経験量を増やします。すると、ある時期から仕事の量が質へと転化する時がやってきます。経験量を徹底的に増やすと、段々と慣れができ、仕事を通して知識を身に着けることもできます。

また、何度も経験をしていると「仕事のコツ」が掴め、更には「ポイント」も見えてくるようになり、「要領」の意味が分かるようになります。すると、スピードを速くしながら仕事の質を高めていくことが出来るようになるのです。

仕事の質を高めるために持つべき意識

仕事の質を高める為にはその手段を、高い意識を持って行うことが重要です。ただ漫然と手段だけを遂行していても、望ましい結果は得られませんし意味もありません。意識を伴った努力こそが、成果に結びつくのです。

どれだけ意識するかが重要

仕事の質を高める為には、どれだけ意識するかも重要となってきます。それも障害を飛び越えたり、血のにじむような努力をしたり、危険を冒すくらいの強いこだわりなどです。意識が伴った練習や実践が十分にできると、到達するレベルが上がります。「自分にとって」だけではなく、お客さんや観客、パートナーにとっても同様のことが言えるでしょう。

目標を高く掲げることも必要

仕事の質を高める為には、改善の度合いも関係あります。失敗すれば最低の質になってしまいますが、失敗しない範囲で、目標が高ければ高いほど、仕事の質は高めることが出来ます。

仕事の質を上げる際に注意したいこと

仕事の質のあげる方法や意識について見てきましたが、やはりそこには注意点もあります。テクニックとして仕事の質を高めるのではなく、長期的に見ても自分自身のためになるように仕事の質をあげることが大切になってきます。

評価のためだけに仕事の質を上げようとしない

仕事の質を高めるために工夫を重ねると、社内での評価が上がると確認しましたが、そこだけに目が行くと、どうしても「良い評価が欲しいから仕事の質を高める」という考え方に至りがちです。しかし、そういった考え方の下で仕事の質の向上を目指しても、いずれは脱線してしまうのが大半。

きちんと仕事の質を高めるために努力をすれば、見てくれている人はいますから、短期的な評価に目がくらんで、テクニックや小手先に逃げないようにしましょう。

仕事の質とは人それぞれだが目標設定によってさらに高めることができる!

仕事の質とは何かと、仕事の質を高めるためにできる方法について見てきましたが、いかがでしたか?仕事の質を上げる意識を持って業務に取り組むことで、仕事の質というのは自然と改善されていきますし、仕事にも意識をもって取り組めます。また、達成できる範囲で目標を高く掲げることも、仕事の質の向上に必要となってきます。みなさんも、仕事の質を高めるために上記の方法を試してみてはいかがでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK