豆知識として役立つ既成と既製の違いとは?

2017年1月16日言葉遣い

既製と既成の違い

Lgf01a201410170500

簡単にいえば既製は商品に対して使う言葉ですが、既成は意思や物事に対して使う言葉です。冷静に考えれば分かることなのですが、意外と使う場面になると間違えてしまいやすいです。きちんと違いを理解し、それぞれをどういった場面で使うのが最適化を把握しておくといいでしょう。

既成の意味と既製の意味

きちんとそれぞれの意味を把握しておけば自然と違いもわかってきます。意味を理解してしっかりと使い道を把握できるようになりましょう。以下が、既成と既製の意味です。

既成:すでに出来上がっていること。【例】既成の概念

既製:注文を聞いてから作るのではなく、製品としてすでに出来上がっていること。出来合い。

更に存在する同音語

漢字こそ違えど既成と既製と同じ同音語というものは更に存在します。使い方を誤るということこそないとは思うのですが、似たような例で規制や規正というものもあります。いわゆる同音異義語というものです。日本語は非常に難しいものですね。

既成と既製の意味の違いをきちんと把握して使い分けよう

どんな言葉でもきちんと意味を理解して正しく使い分ける事が大切です。既成と既製では、意味が違います。既成とは、すでに出来上がっていることを意味しますが、既製は、製品として既に出来上がっていることを指します。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK