【水産養殖作業者を目指す人なら必見】仕事で感じられる魅力と働くことで得られるスキル

2016年12月26日水産養殖作業者

水産養殖作業者として働く事の魅力

Dd196724934dd8a9

水産養殖作業者として働くことの魅力はどのようなところにあるのでしょうか?水産養殖作業者は、水産物を養殖して販売するのが仕事です。養殖は海だけでなく川や湖、陸上でもおこなわれています。水産物によっては、ほぼ100%を養殖で賄っているものもあり、大変大きな市場といえます。生き物を相手にする仕事であるため、苦労も多いですが、新鮮な海産物を直で食べられたり、自然の動きなどを読む必須知識が得られるのは、水産養殖作業者の仕事の魅力といえるでしょう。

水産養殖作業者として働く事で得られるスキル

水産養殖作業者として働くことで得られるスキルとは、いったいどのようなものなのでしょうか?水産養殖作業者になるには、高校や大学で水産系の勉強をした人が多いですが、特に資格や知識が必要なわけではありません。専門的な知識は、職に就いた後に学んでいくものになります。水産養殖作業者として働く中で、得られるのは天候を読む力と、専門技術です。養殖する水産物によってその技術も全く違うものになりますので、まさにスペシャリストと呼べるでしょう。

水産養殖作業者に向いている人

水産養殖作業者に向いている人とはどのような人なのでしょうか?悪天候の中でも、作業は必要となるため体力が必要とされます。また、養殖業は、毎年の天候や水産物の育成の良否によって価格変動がある仕事であるため、精神力も重要となるのです。そのため、体力と精神力のある人が向いているといえるでしょう。

まとめ

水産養殖作業者の仕事は、全国の食卓を潤します。近年はグローバル化の波も養殖業界に押し寄せてきていますが、日本の技術の高さは世界に誇る者があります。養殖をしている水産物のスペシャリストにもなれて、自然の動きを読める知識や考えられるのは、この仕事の魅力といえるでしょう。体力と精神力が必要になりますが、他に何が求められているのかを知ってみるのも良いですね。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月26日転職

Posted by BiZPARK