寮管理人に転職するためにすべきことをリサーチしよう

寮管理人

寮管理人の仕事内容

寮管理人の仕事内容を説明しましょう。寮全体をマネジメントするのが、管理人です。その仕事内容は多岐にわたります。

・寮生の生活管理

・寮生の食事管理

・寮施設のメンテナンス

・寮生のご家族とのコミュニケーション

挙げた内容は一部にすぎません。管理だけでなく、寮生にとってお父さんやお母さんのような存在となり、見守っていくことも大事なのです。

寮管理人の魅力

寮管理人は、その仕事内容の性質から、若い人より中高年の採用多い傾向にあります。人と接することが多く、寮生の成長を見ることもできるため、やりがいがあるのが魅力となるでしょう。また、寮管理人となるために、特別な資格などは存在しません。社会人経験は大事になるため、年を重ねてから挑戦しやすい職種ともいえるでしょう。

寮管理人に向いている人

寮管理人の仕事には、家事全般が嫌いではなく、周りをよく見て人を気にかけてあげて思いやりのある明るい人が向いているでしょう。寮管理人の仕事は、コミュニケーションがメインになります。社交性がないと務まらないといってもよいくらいです。また、寮生を見守っていく必要もあるため、人を気に欠けるような気配りができるのは大事です。そして、何よりも、炊事や洗濯・掃除など、家事は重要な仕事となります。家事が好き・気が利く・明るい人は、寮管理人に求められる要素です。

まとめ

寮管理人に転職する際にすべきことは、学生、社員のためにかける思いやりの心を持つことでしょう。求められる要素を踏まえて、きちんと備えておくことが大事です。寮管理人は、年を重ねてから挑戦できる職業になっています。興味があるのであれば、選択肢に入れるのも良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月16日転職