電験三種の資格とは|取得を迷っている人に知ってほしい就職に役立つ理由

2017年1月16日電験三種

電験3種を持つと高圧電設備の保守・管理が行える

Rappelling 755399 640

そもそも電験3種とはどういった資格なのかという説明からしていきましょう。「第三種電気主任技術者」である電験3種は、正式名称からも分かるように、ビルや向上に設置される高圧受電設備のご酒・管理が行える資格です。

電験3種が役立つ就職先は電気設備関連の企業以外にもある

では、電験3種の資格が役立つ就職先はどういったところがあるのでしょうか。まずは、電気設備関連の企業です。また、工場や変電所といった電圧が大きいところの保守点検には電験の資格が必要ですので、役立つでしょう。また、ビルメンテナンス業も電気設備の保守点検を行う必要がありますので、電験3種の資格が役立つ就職先です。

資格を取得すると自営業も可能となる

電験3種を取得した知識は一生使えるものです。この資格を取得した場合、自営業も可能となります。まずは企業に就職し、一定の実務経験を得て、人脈を作ることができれば、独立を考えてもいいでしょう。

その他の電験3種が役立つ就職先

上記以外の電験3種が役立つ就職先をご紹介しましょう。電験三種の資格をがある場合、建設業、鉄道業、各種製造業の工事設備管理、テナントビル運営会社、電気設備工事会社、ビル管理専門会社、病院などもあります。建物があって電気を使用しているかぎり、電気主任技術者の仕事はあるのです。

電験3種を取得すると就職先の選択肢も広がり役立つ

電験3種の資格を取得していると、就職の幅が広がります。選択肢を広げるためにも、この役立つ電験3種の取得を考えてもいいのではないでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK