ふぐ調理師の仕事内容や特徴から見る年収事情
ふぐ調理師は貴重なため高い年収を稼げる
ふぐ調理師は、猛毒を持つ魚であるふぐを調理できる免許です。取得すれば、それ以外の魚を扱う板前よりも、高い年収を稼げます。なぜなら、素人がふぐを調理すると、高い確率で毒の処理に失敗して中毒になり、場合によっては命を落とすからです。そんなふぐ調理師の免許取得方法は、都道府県の条例により定められた筆記と実技の試験に、合格することとなります。ふぐ調理師になれば、独立開業も可能です。
年に1回開催される試験への合格でふぐ調理師になれる
ふぐ調理師の受験資格は、自治体によって多少の差があります。基本的な条件は、調理師の免許を持っていて、ふぐ調理師の下で2年以上教育を受けたか、それと同等の能力を持っていることです。ふぐ調理師の受験方法は、各都道府県の保険局などに問い合わせて受験料を支払った上で、年に1回開催されるふぐ調理師の試験を受験することです。取得すれば年収が高くなるので、多くの職人がチャレンジします。
ふぐ調理師の仕事内容として猛毒の処理や保管がある
ふぐは、内臓その他に猛毒であるテトロドトキシンを持つ魚です。そして、ふぐ調理師は毒の処理を含めてふぐを捌くのが、主な仕事となります。それ以外にもふぐの内臓などの有毒部分を取り除いて、鍵付のゴミ箱に保管をし、ふぐ毒の流出を防ぐ役割も持っているのがふぐ調理師です。責任感が伴う仕事であるため、ふぐ調理師には多くの給与が得られやすく、年収が高い傾向にあるのです。
高級料理店や独立での勤務が多いのも高い年収の理由
ふぐ調理師を目指す人は、最初はふぐ調理師免許を持っている人のもとで修行をします。ですので、ふぐ調理師の取得後に、その職場で働くのもあり得るでしょう。就職先としては料亭、旅館、ふぐ専門店などがあり、通常の調理師よりも高級な料理店で働ける確率が高いです。さらにある程度実績を積めば、ふぐ調理師として独立して店を出すのも可能となります。そういった勤務上の特徴が、高い年収の理由となるでしょう。
ふぐ調理師の年収は経験や地域性によって異なる
ふぐ調理師は、特にふぐを扱う店では重宝されますので、年収が高くなります。ふぐ調理師としての腕や経験、競合の数、地域性によって異なる仕組みです。また、ふぐ調理師の免許は、取得した都道府県でしか使えません。東京の高級料亭などで採用されるのは、特に狭き門だと言えるでしょう。しかし、もし採用されれば、その年収は調理師の中でもトップクラスです。
独立開業の場合はふぐ調理師の経験や実績が大事
それでは、旅館や料理店に雇われるのでなく、自分でふぐ専門店などを開業する場合の年収は、どうなるでしょうか?この際のポイントは、高級魚で猛毒をもつふぐを扱うため、客層が絞られる点です。そのため、年収アップさせるには、経験や実績がとても影響してきます。ふぐ調理師の免許を持っているだけでなく、信頼の置ける料理人として腕を磨く必要があると言えるでしょう。
毒の処理や管理を行うふぐ調理師は高級料理店への勤務が多いので高い年収を稼げる
ふぐ調理師の免許を取得すれば、高い年収を稼げます。それは、とても魅力的だと言えるでしょう。ふぐ調理師になるにはそれなりの修行を積む必要があり、猛毒を持つ魚を扱うという知識と責任感が欠かせません。ふぐ調理師の免許を取得すれば、そのまま雇われながら年収アップを狙うか、将来的に自分の店を持つかが選べます。いずれにせよ、ふぐ調理師として経験と実績を積み、信頼を集めておくことが大切でしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません