年末に行うべき一年の振り返りリスト一覧と反省ポイント
年末の振り返りが経験を糧にする!
経験を放っておいただけでは成長にはつながりません。成長を実感し能力の向上を果たすためには、一度現場の仕事から離れ、どんなことがあったかまとめましょう。年末に一度立ち止まって、自己評価や他者の評価を受け、良かった点、改善すべき点を留めておきましょう。
理することで多くの知見を得ることができる。失敗にしろ、成功にしろ、単なる繰り返しではなく、ステップアップしていけます。
振り返りは突き詰めるのが大事!
自分の経験は、突き詰めて振り返ることが重要です。
良い経験をするのは大事です。でも、もっと大事なのは年末にそこで何を得たのか振り返ることです。一見ネガティブな体験もちゃんと体験しましょう。そういう意味で振り返りはとても大事な経験です。
一年を振り返るときのポイントとは
年末での振り返りのポイントリスト一覧↓↓
年末での振り返りのポイントをまとめてリストにしました!
1,今年の出来事をまとめて振り返る
2,業績や達成を振り返る
3,すると具体的に自分が何をしていたのかが分かる。
4,未来の1年365日を想像する
5,来年の目標を10個書き出す
このポイントを押さえて振り返りをしましょう、
より一年の振り返りをまとめるためには「区切る」
年末に振り返りをして夢実現が加速させるためには、
「嬉しかった事」「出した結果」「成長したと感じたこと」「良くしたいこと」等をまとめましょう。仕事、人間関係などで区切って振り返りを行うと、来年の計画がまとめて作れます。
一年を振り返るときに反省ばかりではダメ!
年末にまとめて、一年の振り返りを行った時、反省ばかりでは何も進みません。
反省を糧として目標や行動をしていきましょう。まず後ろを振り返るときは「反省」するだけでなく、「成功」を評価しましょう。言ってしまえば反省点はあら探しです。あげ始めたらキリがありません。
少しでもプラス思考を!
後悔自体は悪い事ではありません。反省するばかりではなく、少しでもプラス思考をして、今後の人生に生かすようにしましょう。しなければ良かった、と思う時、今気づいてよかった!と考えるようにしましょう。
年末をまとめて振り返りする時はポジティヴ思考が大切!
年末をまとめて振り返りする時は、ポジティヴ思考が大切です。
年末に一年のまとめをすることで、翌年に大きな飛躍があるかもしれません。その時にはネガティブな考えばかりするのではなく、ポジティヴな考え方をして、年末にしっかりと振り返りをするようにしましょう!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません