自己満足に陥らずスピーチを行うために必要なこと

2016年12月7日スピーチ

自己満足に宿らないスピーチの例文

Ook86 maikusupichi tp v

スピーチを行う際に気をつけてもらいたいことが、TPOを気をつけることです。TPOとは、 Time(時間)、Place(場所)、Opportunity(機会)の略でスピーチを行う前に確認しなければなりません。

今回紹介する例文は、そのTPOにあったスピーチを紹介しようと思います。

事前の文章構成で気を付けること

主観が強すぎるスピーチは説得力に欠けてしまい、聞き手の方は耳を傾けてくれません。それでは、説得力のあるスピーチとは一体どんなものなのでしょうか。

そこにはちょっとした工夫やワザを行うことでスピーチに説得力があり聞き手を引きつけることができます。

功を奏するプレゼン文章の組み立て方

プレゼンでスピーチをする場合の多くは、事前に文章構成をしますが、その際のポイントをみていきましょう。

◆共感を呼べる内容かどうか

プレゼンをする場合、相手への共感を生むことが重要です。聞き手の心に届くかどうかが、

プレゼンの鍵になります。

◆時間の使い方

プレゼンの構成を行う際には、文章だけでなく「間の取り方」も重要です。ここで●秒空ける。この部分は他よりゆっくり話す。などの工夫が必要です。

◆身振り手振りを交える

プレゼンは、聞き手との距離感が重要です。話しながら身振りや手振りなどのジェスチャーを交えることで、聞き手との距離を近く感じさせることができます。

まとめ

プレゼンでのスピーチは環境や周りの協力に感謝し、自己満足に宿らない文章を構成することで説得力が発揮できそうです。

文章構成やその場のTPOに合わせることだけでなく、可能な限り練習をして、スピーチのスキルを磨くことも重要と覚えておきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日ビジネス

Posted by BiZPARK