仕事をサボる同僚への対応とイライラしてる人にかける言葉

2016年11月29日同僚

仕事をサボる同僚への対処

Indian 627839 640

仕事をサボる同僚がいたら、どういう対処をすればいいのでしょうか?

同僚がサボる光景というのは、決して職場にいい影響を与えません。その光景にイライラしている人がいるかもしれないからです。

思っていることをハッキリと伝える

同僚に対して、あれこれ考えて遠回しに伝えてみたり、イライラしている態度を見せるよりも、ハッキリと思っている事を伝えた方が良いです。意外とスムーズに事が進む場合が多いですよ。

指摘によるトラブルは避けるように心がける

喧嘩腰や、言い争うまでエスカレートするのは避けた方がいいです。

自分の状況が、客観的に理解できていない人もいるため、他者がきちんと注意してあげることで、効果が現れる場合もあります。

仕事をサボる同僚にかけるべき言葉とその真意

日本人は、ハッキリ物事を言うのが得意ではありません。

しかし、同僚が自覚しないとサボる癖は治りませんよね?ここでは、仕事をサボる同僚にかける言葉をみていきましょう。

「あとはやるから帰っていい」と言う

注意しても分からないような人には「後はやっておくからもう帰れ!」と言って定時で帰してしまう、という手もあります。

それまではのうのうと仕事していた人も、この一言で焦ったりする場合があるのです。

反応によって期待度を図る

「あとはやるから帰っていい」と言ったことに対して相手がどうでるか、反応みることも大切です。言われた途端に焦って、仕事をやり出すようならまだ改善できる見込みはあります。

しかし、こう言われて「ラッキー!」と思って帰るような人なら、今後の改善は期待できないでしょう。

サボる同僚を上司に報告する前にするべき事

仕事をサボる同僚にかける言葉をみてきました

どうしても改善されない場合は、上司に報告をしなくてはならないこともあります。しかし、物事をあまり大きくするのは会社の為とはいえません。上司に報告する前に、やれる事を考えてみましょう。

Cat05

徹底的に無視をする

仕事をサボる同僚がいるとイライラしてしまいますよね。

人の性格を変えるのは難しいです。何を言ってもダメな場合は、自分の目の前の仕事を集中することに徹するのもひとつの手です。相手の事を気にせず、徹底的に無視をしましょう。

頑張って同僚と差をつける

そもそも仕事をサボるような人間に、更生を期待するのは難しいかもしれません。上記の「無視」にも繋がることですが、とにかくあなたはあなたの仕事を頑張って、どんどん成長していきましょう。自分が成長して地位が上がることで、その同僚にしかるべき処分を下せるようになるかもしれません。

サボる同僚に対してイライラしてる人にかける言葉

サボる光景は、見ていて決して気持ちいいものではありません。サボる同僚に対して周囲の人がイライラしてるいる場合もあるでしょう。そんなサボる同僚に対してイライラしてる人にどんな言葉をかけてあげるのが良いのでしょうか?

イライラしてる人にかける言葉:「気にしたら負け」

イライラしてる人にかける言葉の一つ目は「気にしたら負け」です。サボる同僚にイライラして、仕事が進まなかったら余計イライラしてしまいます。

「自分も気にしないようにしているから」と気をなだめてあげましょう。

イライラしてる人にかける言葉:「後々苦労するから」

仕事をサボることは、決して自分のためになりません。

イライラしてる人に「あの人は後々苦労するから」というような言葉をかけてあげると良いでしょう。アリとキリギリスの話と同じです。楽をしていても、あとでいつか苦労する日が訪れるはずというようなニュアンスでイライラを取り除いてあげましょう。

仕事をサボる同僚には自覚をさせる!イライラしている人に対しては「気にしない」ように促そう

仕事をサボる同僚には、なかなか正直に注意しにくいですよね。

できれば、波風立てずに済ませたいのが本音でしょう。しかし、そこが職場であることを第一に考えなければなりません。給料をもらっている以上、社員は会社に対してそれに見合った奉仕をする義務があるのです。

イライラしてる人にかける言葉として「仕事をサボると後で苦労するのは本人だから気にしないで」と言ってイライラを取り除いてあげましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK