定時に帰れる?新入社員が会社から何時に退社できるか考察

2016年11月29日新入社員, 退社

新入社員は定時には帰れないのか?

Notepad 690335 640

仕事が終わらず、定時に帰るのは難しいという人は、たくさんいますよね。与えられる仕事もほとんどない新入社員はどうでしょう。

やはり上司や先輩が残業しているなら、定時に帰るべきではないのでしょうか?

新入社員は何時に会社から帰宅するのがベストでしょうか?

残業している上司や先輩がいるから定時を過ぎても帰れない

定時になったとしても、残業をしている上司や先輩よりも先に会社から帰宅することは、新入社員には難しいでしょう。上司や先輩は怖いもの。新入社員でやる仕事がないからといって、定時退社するのは度胸が必要です。

そのため、定時を過ぎても、残っている上司や先輩に気を使って、仕事をしているふりをしている新入社員は多いのです。

定時に帰れないなら、新入社員は何時に帰れるのか。

やることがないのにいつまでも会社に残っているのも不自然です。定時を過ぎて、1時間ほど経ってから帰るという新入社員が大勢います。

上司や先輩は新入社員の定時退社をどう思うのか

定時退社できない新入社員の実態について述べましたが、では上司や先輩は新入社員の定時退社についてどう思っているのでしょうか?何時に会社を出るべきだと考えているのでしょうか?

「新入社員は定時退社しても良い」と思っている!

上司や先輩は、意外なことに、新入社員の定時退社に寛容です。定時になっても会社から帰宅しない新入社員とは反対に、上司や先輩は「早く帰ればいいのに」「何時まで残っているつもりだろう」と思っているのです。

新入社員の内は仕事に不慣れのため、仕事が遅いのは当然です。それを想定した仕事量を新入社員に与えているので、残業しなければならないはずがない。それでも残業しているということは、「仕事ができなかったので残業しています」と公言しているようなもの。新入社員は上司や先輩に気を使っているつもりでも、実は逆効果である場合が多いのです。

新入社員の平均的な退社時間とは

最後に、独自に調べた新入社員の平均的な退社時間をご紹介します。

「新入社員は定時に会社から帰っても良い」という意見の上司や先輩が多いことは説明しましたが、会社や部署によって若干変わってきます。

そのため、新入社員の退社時間はさまざま。新入社員は何時に会社から帰るべきなのでしょうか?

Wrist watch 507083 640

新入社員の平均的な退社時間は「定時上がり」

新入社員の平均的な退社時間は「定時上がり」です。

会社や部署で異なるにしろ、新入社員の間は定時上がりという会社がほとんどです。

「定時に会社から帰宅できるのか」「何時に会社を出れるのか」と悩んでいる新入社員は、とりあえず安心したでしょう。

しかし、定時上がりか、何時に会社を出られるかは、あくまでも会社や部署次第であることを忘れずに。

何時に帰れるのかは会社で異なる!ただし新入社員は定時上がりが基本

新入社員は何時に帰れるのか、定時上がりできるのかについて考察しました。

定時を過ぎても仕事に追われ、残業する社会人は多いもの。「社会人になったら何時に帰れるのか」「定時退社はできないのか」など、帰宅が何時になるかは新入社員が気になるところだと思います。

会社や部署によりさまざまですが、基本的に新入社員は定時上がりして問題はありません。

とはいえ、定時上がりしていいか、何時に帰るのがベストかは、職場の雰囲気をよく観察して決めることが最良でしょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK