【気持のいい断り方も伝授】上司と映画に行くときの上手い断り方と言い訳

2016年12月27日上司

上司から映画に誘われたら断った方がいい?

6b224595a8304bbb

仲の良い上司でも映画に誘われたら、断りたいと思ってしまいますよね。特に上司が既婚の場合、不倫である可能性があるので断りたいと思う人が多いでしょう。上司と相談などで飲みに行くことはあっても、2人で映画となったら断るのが吉かもしれません。しかし、上司との関係から映画の誘いを断りにくいといえます。

後に上司と気まずくならない断り方、理由は何をいったらいいのでしょうか?上司から映画に誘われた時の断り方について見ていきます。

上司と後で気まずくならない断り方とは!?

上司から映画に誘われた時は上手に断らないと、後に気まずくなる場合があります。上司は職場で顔を合わせなければいけない相手ですので、断り方にもちょっとした工夫が必要です。上司からの誘いを断るにはまず残念な気持ちを出しましょう。とにかく残念がる気持ちをしっかり見せると相手も嫌な気持ちはしません。そして断る理由もしっかりどうしても仕方がないようなことをいいましょう。

上司に映画に誘われた時の上手い言い訳

映画に誘われた時の言い訳として、已むえない事情を伝えるのがおすすめです。まず予定がある、恋人がいる、あまり映画を見ない、家庭の事情などを理由にするといいでしょう。しつこく誘ってくるのであれば、1度誘いに乗ってそれから脈ナシだということを伝えるのもアリです。もし恋愛に関する話を持ち込まれたら、口説きやすいような雰囲気にならないように注意しましょう。気になる人がいるという恋愛相談をあえて持ち掛けるなどで誘いを断るといいでしょう。

上司から映画に誘われたら後に気まずくならないような断り方・言い訳をしよう

上司からの誘いは断るのが難しいですよね。しかし、相談などの軽い飲みならまだしも、映画となると明らかに恋愛感情アリの誘いだと思ってしまいます。ここで感情任せに断ってしまうと後味が悪くなりがちです。そのため、後にきまずくならないようにまずは残念な気持ちを表しましょう。しっかり残念な気持ちを表せば相手も嫌な思いしないはずです。そして、断る時は已むえない事情を伝えることが大切です。この際に恋人がいる空気を出しておくといいでしょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月27日転職

Posted by BiZPARK