ドアのノックマナーと必要のないケース

2016年11月29日ノック

ビジネスマナーとしてのノックの回数は?

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb s

日本人はノックと言うと2回をイメージします。しかし、これは国際ビジネスマナーに反した事です。

実際に適したノックの回数とその意図とは何回なのでしょうか。

まずは、ドアのノックマナーを知っておきましょう。

親しい相手にはゆっくり3回ノック!礼儀が必要な相手には4回

ビジネスマナーとして、ノックはゆっくり3回行うのがマナーです。

その中でも、2回は空室確認・3回目は入室確認です。

3回は親しい相手に対する回数です。4回は、初めて訪れる所や礼儀の必要な相手に対する回数です。

単に4回ノックするのでなく、間をあけて2回+2回する方が、日本人的に印象が良いです。

ドアが開いていてもノックするのがマナー

ドアが開放されていたとしても、相手のスペースに入るのですから、ノックで合図するのは大事です。

そのため開いていたとしてもノックするのがマナーかつ、一般常識です。

では、ノックに含まれる意図とは何なのでしょうか。

ドアは入室の合図!一声かければより礼儀正しい評価がされる

確実に中に人がいないと分っている場合でも、ドアをノックするのがマナーです。

また、ドアが開いていても入室の合図としてノックをしましょう。

開いているドアの正面に立ち、軽くノックし、「失礼いたします」で入室しましょう。

そして、一礼し、「おはようございます、本日もよろしくお願いいたします」で入口に立ち、「失礼いたします」と言い、一礼、完全退室が正しいやり方です。

ノックが必要ない場合とは?

もちろん、世の中にはノックをしなくても良い場合もあります。

最後に、ノックが必要ない例をあげて行きます。是非、参考にしていざという時に失敗しないようにしましょう。

503882a9ece7aba5648a47568b554aa2 s

会議中の再入室の場合には再ノック不要!

会議中に部外者が入室する事はノックするのがビジネスマナーです。

会議出席者の再入室には、ノックの必要はないのです。

中にいる出席者達に「また新しく誰か来たのか?」と思われてしまうからです。

紛らわしいので、再ノックは避けておきましょうね。

ドアノックのマナーは初訪問時には4回・再入室の場合は不要

ドアをノックする時のビジネスマナーは初訪問時には4回ですが、再入室の場合にはノックは不要です。

ドアのノックに関しては、ビジネスマナーというより人としてのマナーです。ただし、会議中に一時席を離れた後の再入室や、相手方がノックを不要としている場合はこれに限りません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK